見出し画像

御朱印帳

明けましておめでとうございます。

去年の11月頃にバイクで交通事故を起こして(1:9で1でした)、肋骨の骨折は治ったのですが、肩の筋肉の炎症がなかなか治らずリハビリ中です。

さて、新年なので新しいことを始めてみようと思い、御朱印帳と共に神社仏閣に御参りしようかな?と唐突に考え、元日に地元の神社に行きました。

はるか向こうに鳥居、目の前には行列。
くるっ!と華麗に踵を返しました。かえろかえろ。
鳥居をくぐることなく、つまり初詣にはならず。御朱印帳もまっさらなまま。

非常にイライラちっくな元旦でした。帰るのも大変でした。

ちなみに買った御朱印帳は、風神雷神のもの。
¥1600のもの↓↓↓
今見たらセールでさらに安くなってます。

今日、午後詣でようと思っていますよ。

ちなみに御朱印を頂くのは参拝後が通例のようです。
社務所や授与所といったところでお願いすることになります。

なんかですね、これを書いていたらすっごくヤル気が湧いてきました。
神様に嵐のように五円玉を降らせ、お願いしてやろーじゃねーか!と段々息が上がってきてます。

ちなみに次は(気が早いが)、富嶽三十六景の御朱印帳もかっこいいなと目論んでいます。


昔々、キリスト教にいたこともあったのですが諸事情により、日本古来の神仏信仰に戻っています。

別に信仰がどうのこうのの話ではないのでご安心ください。

御朱印をコンプリートできるわけではないけれど、1つの楽しみにします。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?