見出し画像

それでも、わたし、源氏物語、やりたいねん。

昨年11月に上演した「わたし、源氏物語、やりたいねん」。
その後、再び「源氏物語」を扱った作品作りを進めていこうとしている。
最近、演劇プログラムに参加していたメンバーが亡くなり、どう作品作りをしていくべきか、悶々と悩んだ状態のまま、時が過ぎてしまった。

障害のあるメンバーとの演劇創作は12年になる。
これまでの活動の中で、数名のメンバーが亡くなっている。
こんなに早く亡くなるなんてと、いつもショックを受けている。
人の命の儚さを、毎回、毎回、感じている。
そして、いかに今を生きるか、そのことを亡くなっていったメンバーから問われているように思う。
だからこそ、自分がやっている演劇が彼らの人生にとって何かの糧になればなと思う。

ここから、ちょっと気合入れて作ろうと思う。難易度が毎年上がっているけれども。

これまで取り組んできた演劇の活動を以下に紹介します。
ご覧いただければと思います。

【動画】
シアターフォーオールHANAPLAY第4回公演「僕がうまれた日」動画(予告編、日本語字幕版、英語字幕版)
https://theatreforall.net/movie/thedaywheniwasborn/
パフォーミングアーツの広場HANAPLAY第5回公演「贅沢な時間」
https://performingartsnohiroba.tanpoponoye.org
「鹿の劇場2022〜出会いの一歩〜」HANAPLAY第6回公演「わたし、源氏物語、やりたいねん」
https://tanpoponoye.stores.jp/items/63dcc6d7e2f3b61d7eeff711

【Web記事】
福祉をたずねるクリエイティブマガジン こここ
「演劇は「一緒にどう生きるか」を探せるツール。〈たんぽぽの家 アートセンターHANA〉」
https://co-coco.jp/index/hiromichi_satou/
厚生労働省障害者文化芸術普及支援事業
・取組みコラム“「あなたがあなたのままで魅力的」という舞台をつくる”
https://arts.mhlw.go.jp/spc/13011.html
・取り組みコラム“あるく、 たたく、しゃべるから広がる身体表現”­
https://arts.mhlw.go.jp/spc/13339.html
エンタメ特化型メディア スパイス記事
“建築家・山川睦×福祉施設職員・佐藤拓道が語る〜全国の福祉施設に視聴環境を届ける THEATRE for ALL「劇場をつくるラボ」プロジェクト”
https://spice.eplus.jp/articles/286886

【書籍】
「贅沢な時間をつくる〜障害のある人との演劇創作〜」
https://tanpoposhop.cart.fc2.com/ca34/97/p-r-s/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?