見出し画像

仏学生ビザの更新手続き(2021年10月現在)

初のフランスでの学生ビザ更新が完了しました!

普段はあまり手続き系についてまとめないのですが、今回は正式な市役所からのメールよりも日本人のブログに助けられた(笑)ので、私も誰かの役に立てるかもしれないと要点をまとめます^^;;

今年(2021年)から学生ビザだけ更新がオンラインに切り替わって、かなり効率よくなったらしい…!

と言っても、申請完了してからカードをもらうまで3ヶ月かかりましたが(笑)…フランスはそんなもんって覚悟するしかないですね笑

※あくまで個人の体験なのと、フランスは市役所と人によって対応変わったりするので、ご参考までに…ただ、それでも私は人のブログが一番役に立ったけど(笑)

ステップ1: 申請手続き

administration-etrangers-en-france.interieur.gouv.fr/

■上記リンクから、自分のアカウントにログイン
■"Je demande ou renouvelle un titre de séjour"を選択
■あとは、手順に従って必要書類をアップロードするだけ。

画像1

(恐らくフランス到着時に、ビザを有効化させる手続きでこのサイトを使っているので(旧OFIIスタンプの手続きが今はオンライン化されている)、アカウントは既にあるはず。)

ステップ2に行く前に、書類に不備があったらアカウントに「何が足りていません」ってメッセージが表示されます。

私が唯一表示されたのは、残高証明書がユーロじゃないというもの…
初回申請の時は日本の銀行口座でもOKだったのですが、更新時はユーロ口座の残高証明書じゃないといけないらしいです。

ステップ2: Attestation Prolongationをゲット

■書類が全部揃っていたら、メールで「アカウントにメッセージが届いています」という通知が届き、アカウントにAttestation Prolongationがアップロードされているはず!旧「レセピセ」と同じもので、いわゆる「仮置きのビザ」です。

去年までの旧方式では、書類が全部OKだったら、「レセピセ」をもらうために市役所に行く必要があったらしく、それがオンラインでアップロードされるようになったのは、かなり嬉しい変化!

というのも、学生ビザの更新時期って大体が夏休みにかぶる=日本に一時帰国したいOR海外旅行行きたい時期…

レセピセを対面で市役所に取りに行く場合、急に「何日に取りに来てください」って連絡が来てたらしく、むやみにフランスを離れられないけど、
新方式では、とりあえず申請して、日本に帰国して、Attestation Prolongationがアップロードされるのを待つ流れで全然OK☆

私もおかげでこの夏は問題なく日本に一時帰国できました♡

ちなみに、申請してからの市役所からの連絡は、書類に不備があった場合でも、Attenstation Prolongationの連絡の場合でも、毎回2週間以上かかっていました。
ゆーっくり進むので、とりあえず書いてあることをやった後は、忘れて気を長くして待つしかありません^^;;

ステップ3: Titre de Séjourを市役所に取りに行く

Attestation Prolongationがアップロードされてから、首を長ーくして待つこと1ヵ月。

急にSMSに「Titre de Séjourが準備できたので、市役所に取りに来てください」とメッセージが届きます。

画像2

今まで全部メールだったのに、ここだけSMSなのが変なところ。

まあでも、とりあえずリンクをクリックして訪問日を予約すればOK。

私は早起きが嫌で11時半くらいのスロットを予約しましたが、かなり混んでいたので朝早い方が良いかも(笑)

ここで一番重要なのは、当日持っていくもの!!!(印刷必須)
■切れた学生ビザ(パスポートに貼ってあるもの)
■Attestation Prolongation
■Timbres Fiscaux(75€分の収入印紙)

3つ目の収入印紙。予約完了メールにも、訪問前日に届くリマインドメールにも全く記載がなく、上記SMSの中にサラッと書かれてるだけなので、危うく見逃しそうになりました。(というか他の日本人の方のブログを読んで気づいた。感謝。)

しかも、どこで収入印紙買うのかリンクくらい貼ってくれ!
ここです→https://timbres.impots.gouv.fr/

収入印紙購入完了のドキュメントも印刷していかないと、せっかく市役所まで行っても送り返されちゃうので、要注意。

当日、市役所での待ち時間は1時間(まあでも遅めの時間帯だったからかな)、手続き自体は5分くらいでした。

そして、晴れてTitre de Séjourカードがもらえます♡(イメージ↓)

画像3

フランスの公的手続きだけは本当に毎年悪夢…
手続きの流れと必要書類をもっと分かりやすく可視化してほしいよね、ほんと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?