見出し画像

0067 子育てに必要な支援

自分が体調を崩して、
ほとんどの家事や育児を夫に任せたら

疲れた疲れたと連発している。

そりゃ、会社行って仕事してきて、
帰り際に娘を保育園からピックして
帰ってきてから料理して、
お風呂入れて
寝かす用意して。

疲れるよね。
しんどいよね。

わかるわ。


って、なんでわかるんだっけと思ったら
私も毎日やってたもんなって思い出した。

毎日朝からぐずるこどもをなんとか宥めて
泣きながら先生に抱かれる子にバイバイして
会社行ってフルタイムで働いて
終わったと同時に保育園に迎えに行って、
一時期は地下鉄とバスを乗り継いで2歳の息子と
新居に帰ってたな。

帰ってからぐずぐずする子どもと共に
晩御飯を用意して
ぐちゃぐちゃにされて
イライラして
食べてくれないことに
イライラして
お風呂に入れて
はみがきして
寝かしつけして…

ってやってた?やってたはずだけど
もはや記憶がない…

ほんと大変だったよね。
それに妊娠も重なって
不安な気持ちや、
育休とってほしいという気持ちに
1ミリも寄り添ってもらえなくて
孤独すぎて何してんだろ私ってなって
「この子を無事に産み落としたら私は消えよう」って
思ったことが今でも忘れられない

それでも心を立て直して
無事出産して
息子と娘の2人の育児に
どうしていいかわからなくて
助けてと言っても仕事は休んでもらえず
「私が死んだら休めるの?」と聞いたこともある
メンヘラ。怖。

だけどさ、
死んだ時は休めるよね?
死んでから休まなくていいから、
死ぬ前に休んで助けてくれって
マジで思ったな。

そんな思いしながら
自分で解決の糸口を見つけて
自分が安心できる方法を探して

なんとかここまでやってきたんだ。

オンラインサロンで仲間見つけて
コーチングで思考の仕方身につけて
書くことで自分の思いを出したりして


めっちゃ試行錯誤してきてたんだな。
辛かったな。

だけどつらいなんて言ってらんなくてさ

言っても誰にもどうもしてもらえない

自分で自分の解決策見つけるしかないんだ。

私は
コーチングで人の役に立つ仕事をしたいとおもって
会社を辞めた。

家でできる仕事だから、
小学校から帰ってくる息子に
家でおかえりとも言える。


家にいるから余裕があると思われているのか知らんけど
家にいたら
洗濯したり食器の片付けしたり
ご飯のよういをしたり。

仕事に集中しにくいところもある。

ほんと、家事がいや。

もう誰かにお願いしたい。

だけど、お願いするにはお金がかかる。

これを打っている間にも、
洗濯機が終わりの合図をならしていて
ほんとうんざりする。

今日は何時からこれがあるから
それまでに洗濯機を回して
干して、乾燥して…

それ考えるの疲れるのよ。

一時的な産後ケアなども必要だけど
結局慢性的に負担になるのって
家事じゃない?

私にとってはそう。

育児は、私は母親だから
子供にできることはしてあげたい。
仕事も、私にだからできることがあると
思っているから、やりたい。

だけど家事は私じゃなくてもできる!
むしろ得意な人にお願いしたい!

最近、親戚の方から連絡をいただいて、
その方も子育て中に悩んでいた、大変だった思いがあるから
今のお母さんの力になることがしたいと
教えてくれた。

そんなふうに思ってくれている人がいるんだってことが
嬉しくて仕方がなかった。

と同時に。
30年、お母さんの心の状況は変わってないのだって
ショックだった。

これを、自分の娘にも同じ思いさせるの?
子育ては辛いものだよって伝えていくの?

そんなの嫌なんだけど。

子育ては幸せなことだよって
伝えたいし、その姿を見せたい。

お母さんたちに必要なのは、
一時的なケアとか、
メンタルサポートももちろんだけど、

やっぱり負担なのって、
日頃の家事じゃない?

お風呂って毎日洗うの大変じゃない?
掃除機も毎日?洗濯機も?
食事作りも毎日?食器洗いも?

でも毎日やるよね?

でも他にもやりたいことたくさんあるよね?
子どもと向き合って遊ぶとか、
仕事に集中するとか、
趣味の時間をもつとか。

絶対に必要じゃない?

家事ならおてつだいできるよって方いないかな?
ご近所さんで、家事をシェアし合うとか
できないかな?

家事の負担減らさない?
ルンバ買う?それでもいいけど、
ルンバ走れる床出てる?

片付けが楽になるお部屋づくりを提案している方々
本当に素敵!
そんな方々に国から支援出して、
みんなが受けられるようにして〜( ;  ; )

なんか一時的にコメとか牛乳とかもいいけど、
お片付けサポートとか
家事代行とか
メンタルケアとか、
自分の家庭にあった必要な対策は何かとかを
真剣に、固定概念に問わられないで
建設的に話せる場を作るとか、

そういうことをしてほしい!

できないなら私がやる!
もう家事ほんっと手放したい!

家をきれいにしなきゃいけないという思いから
子どもたちにイライラするのも本当に嫌。

学校の家庭科でさ
片付けの仕方とか、子育ての仕方とか
もっと学ぼうよ。

各家庭にあった必要なサポーターマッチングサービスとか
作ったらどうかしら。

掃除が苦手な人には
掃除してくれる方が来てくれる。

掃除が気分転換になるかたには
お料理をしに来てくれる人とか。

仕事に集中したいから
子どもの見守りをしてくれる人とか。

子育て世代のサポートをしたい人と
サポートが必要な人を
繋ぐようなお仕事。

つなぐんか…


関わる人たちがみんなWin-win–winになるような
そんなものを構築したい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?