娘が、保育園で最近よくぬりえをしてくる。

それがね、うまいの。

なんていうんだろう。
すごいの。

ほとんどはみ出ていなくて、
塗り残しなんかも少ないの。

最近急にうまくなった気がして。

昨日今日と、本当に驚いて
え、本当に自分でやったの?と
聞いてしまったほど。

今日は、「にじのいろにしたの」と
「じゃーん」っていながら見せてくれて。

もう可愛くて仕方がない。

保育園で、一生懸命に書いている姿を想像すると
涙が出そうになる。

真剣な表情で、きっと私のことを考えている。

ママ喜んでくれるかなって。

裏には顔手足人間を書いて。
さらに今日は茶色でぐるぐる巻もあった。

それはね
うんこなんだって笑

それも教えてくれる。

ニヤニヤ笑いながらなんども
うんこだよっておしえてくれるあなたが
愛おしくてたまりません。

大好きです。

少し前、
こんなに可愛い娘を保育園に預けて
娘との時間と引き換えに私は仕事してるんだなと
そう毎日のように思っていた時期があった。

今でもその事実は変わらないし
保育園に預けることに否定的いな気持ちは1ミリもないけど
むしろ本当に楽しそうにすごさせてもらって
保育園や保育士さんには感謝しっぱなしだけど

娘はどうなのかな。
今は、お下がりだけど黄色の園帽子と園バックを
使い始めたばかりで、
きっとお姉さんになった気分なのかな

嬉しそうに登園している。

寝る前に帰りたいって日もあるけど
基本的に楽しそうにしている。

お友達はたくさんいるし
先生たちのことも大好きだし
とってもいろんな経験をさせてもらって
絵本を読んでもらって、お歌を歌って
娘にとってもいいことばかりだと思っている。

それでも、やはりいいのかなとは思うよね。

こんなに可愛い時期。

ずーっと一緒にいたらイライラしちゃうし
自分のやりたいことや仕事はほぼできない。

だけど、それでも
やっぱり一緒にいられる時間や
この小さくて可愛い時期は今だけ。

この前も思ったんだ。

つい数日、まじまじと指を見ていなかったら
なんか気づいたらすらっとしてきたなって。

刻一刻と、大人に近づいているんだなって。

本当に、成長が早い。

あっという間に4歳になっちゃう。

息子が生まれてから、娘を妊娠するまでって
結構長かった気がするけれど、
気がつけば、3年前の今頃はもう
娘が私のお腹にきていた。

娘が生まれてから今日まで、
ほんっとうにあっという間だった。

それだけ充実しているってことなのかな。


人生は、ほんと。
ぼーーーーーっとしてたら
あっという間に過ぎてしまう。

いや、忙しくしていても
すぐに過ぎてしまう。

本当に、やりたくないことを
やっている暇なんてないのかも。

苦手なことを、
克服している暇なんてないかも。

やりたいこと、
これだって思うこと
片っ端からやってくしかないんじゃないかな。

自分に正直に、
自分の体と心の声をよく聞いて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?