0041 なんでそんなことするの?

って言葉が嫌いなんだけど。

私も子供たちに言っちゃうことはあるんたけど…

今、なんで嫌なんだろうって考えたら
わかったかも。


なんでって聞かれたら、一応考えるじゃん?
なんで自分はそうしたかって。

例えば、ゲームやってて、
敵にやられちゃうとか、落ちちゃうとか。

だとしたらさ、
もう無意識じゃない?
負けようと思って負けないし、
ゲームやってて落ちたらダメなとこに
落ちようと思って落ちることないじゃん。

手元がうまく使えなかったとか、
思ったようにできなかっただけ。

なのになんでって言われても、
答えられないよね?
そして、
そんなことしちゃう自分はダメだって
思っちゃわない?

それがいや。

もしくは、
自分がやってることって、
基本的に自分が良かれと思ってやるじゃん?

その良かれと思ってやってることで
なんでそんなことしたのって聞かれたら

いや、良かれと思って…
としか言えないよね。

その良かれと思ってを否定されるのって
なかなか辛くて。

自分の選択に
どんどん自信が持てなくなるんだよね。

そっか、
だから「なんで?」が嫌いなんだ。

自分が失敗した時には
追い打ちをかけられるし、
自分が良かれと思ってやった時には
否定された気持ちになるからだ。

これは良くない。

私2世が誕生してしまう!


阻止!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?