見出し画像

0085 聞き分けのいい子じゃなくていい

わがままを言えることって、
素晴らしいことだと思う。

自分の気持ちを表現できるてことだもん。

自分の気持ちに蓋をして欲しくないよね。

自分の気持ちを押し殺すことが当たり前になると、
自分の感情がよくわからんことになって、
自分が何にときめいて、
何が好きで、
何をしている時が幸せなのかも
よくわからなくなっちゃう。

そうすると
自分が幸せだって思うことすら
難しくなっちゃう。

自分が幸せを感じる瞬間がわからないんだもん。

それって
なかなか辛いこと。

幸せって、
ほんとうにどこにでもあって。

それに気づけるか気づけないか
だけの話。

捉え方次第なんだよね。

だから、
自分がこれに幸せを感じるとか、
いま心地いいなって思う感覚を
いつも感度高くしておいてほしい。

だって、いつだって
幸せ感じてる方がいいじゃない!!

人は本能的に、
ネガティブなことに
意識が向きやすいんだから!

ネガティブは放っておいても
勝手に自分で見つけ出せるから、
ポジティブは自分から積極的に
手に入れていったらいい。

それをするには、
自分がどんなことにワクワクして、
何が好きで、
どんな音、どんな空気感、
どんな時間帯が好きなのかを
知っていたらいい。

それには、
いつ自分の感情を
出せる環境が素晴らしい。

嫌なものを嫌と言えて、
好きなものを好きと言える。

それを言ったことで
否定されたり、
人格を疑われたり

そんなことがない環境が
素晴らしい。

そんな世界はたくさんある。

少なくとも、
私の周りにはあることを
発見した。

それは本当にラッキーだった。

だって子どもの頃は、
自分の気持ちを出すことができなかったから。

私がわがままを言えば、
父の機嫌が悪くなるかもしれないから。

私が余計なことをしたら、
母が怒られてしまうから。

私が親の機嫌を損ねないように
怒られないように
常に緊張して心休まず
期待に応えないといけないと
思っていたから。

勉強も生活態度も習い事も
私が全部しっかりやらないと。

父の機嫌を取ることも
父と風呂に入ることも
父の運転する車でミスなくナビをすることも
私が全部完璧に先を読んで
喜んでもらえることを
する必要があるから!!!

だって先を読んで、
気の利いたことができたら
私はやっと認めてもらえるから。

普通にしてたら、
私が良かれと思ってすることは、
余計なことだから
父の機嫌を損ねてしまう。

私は私のやるべきことを
学生なら学生として
それ以外の余計なことはせず、
学校祭で帰りが遅くなることも許されず
一度の失敗も許されない!
少しでも約束を守らないなら
帰ってこなくて良いと!
嘘もついていないのに怒られるから!!!

受験の時に
その後の楽しみのために準備をすることなんて
許されないから!!!




いろんなことを思い出しすぎて、
手に力が入りすぎる。
気持ちを落ち着けるために、
手をぐっと握っている私がいる。

どれほど我慢をして、
耐えて、辛くて
寂しくて虚しくて
無力さを感じてきたんだろう。

何かを気の利くことをしないと
認められなくて。
生きてるだけで価値があるなんて
これっぽっちも思えなかった。

私は周りの人に気を利かせて、
少しの失敗もせずに
きちんと大人の期待に応えることが
当たり前だった。

それをしたからって
認めてもらえるわけでもないけど
少なくとも、
そうしていれば怒られはしない。

そんな環境でずっと生きてきてたんだな。

そりゃぁあ、
自分の価値なんて認められないのよ。
だって子どもにとって親は全てだから。

その親に
好きだよとも、
大切だよとも
そのままでいいよとも言われず

期待され、
心配され、
干渉されているだけでは

自分を認めることは
私にとっては難しかったのです。

自分を認めるってなんだろう。

自分以外の誰かは、
生きているだけで価値があるって、
本当に心から思える。

誰か一人でもかけたら、
この世界は成り立たないとも。

だけど、自分だけはそう思えない。

親から認めてもらえないと、
そう思えないと思っていたのかもしれない。


でもいいじゃない。もう。

聞き分けのいい子じゃなくていいの。

だって、わがままを言えるって
とっても幸せだから。

わがままを言っても、
自分の存在を認めてもらえるって
わがままをいったら
応えてくれるって期待されてるから
言えるわけで。

いったら機嫌が悪くなる
怒られる
そんなこと思ってたら、
わがままなんて言えないから。

文句を言えたり、
喧嘩したりできる関係って、
それだけ信頼関係があるってこと。

わがままを言われたら、
子どもとけんができたら

それはもうおめでとう。

信頼関係が
構築できている証拠だね!!

ここまでお疲れ様!!
よくできました!

これからも、
本音を出しまくって、
本音でぶつかりまくっていきましょう!

それだけ、
愛し愛されている関係だってこと。

私は昨日も
息子と大げんかした。

私がパソコンに向かって
打ち合わせをしているから
息子がブチギレ
「パソコン捨てろ!!」って言われた。

そんなこと親に言うなんて。

それを聞いて
「やーだよ」って言う私。

「じゃあテレビもゲームも捨てる?」

同じことだけどって。

息子は私を信頼してるから
言ってきてる。

めっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ
その時は腹たつけど、

でもその後、
私はまた同じことでけんかしたくないから
なぜあんなふうに言ったのか?
何が気に食わなかったのか?
どうして欲しかったのか?を聞く。

そして、私がどんな気持ちになったのかも言う。

本音でぶつかって、
本気で喧嘩して、
本気で許して、
本気で愛する。

なんだかDV男みたいだけど😂

でもしっかり改善して、
次に繋げていく。

家族で仲良くすごしたいから。

家族で幸せに過ごすには、
私は仕事をしたいし、
家族との時間も大切にしたいから。

自分の気持ちを伝えて、
相手の気持ちもきいて。

文句、わがままを言ってくれるのは
とてもありがたいこと。

私のように
空気を読んだり、
聞き分けのいいふりをしたり
遠慮したりする子には
なって欲しくないから。

今のところ
いい感じなんじゃないかな!!!!

文句言われて、
わがまま放題で、
やんちゃな子たちを育てているママたち!!!


ここまで大成功!!!

宴じゃ!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?