見出し画像

退院と年末と

術後から1週間、明日29日に退院が決まりました。
朝から退院前の診察や検査をして、退院後の説明など前日は意外と人の往来が激しいです。

合間にiPadでイラストを描いてました。やっぱり座って絵が描けることはとても幸せで、入院前には気付けなかった家族の優しさや、大好きな仕事のことなど入院中はいろいろ考えました。
一時は死ぬのかも知れないとだいぶ落ち込んでいたのですが、今はもうほどほどに落ち着いています。病院で詳しく調べるよう促してくれた夫には本当に感謝…!

とはいえ、今回手術で子宮と卵巣を全摘出したため女性ホルモンを体が作ることができなくなりました。月経もなくなりラクになるのかと思いきや、強い更年期障害に悩まされることは確実のようです。
全摘の場合、鬱も出やすいそうで今後はその辺のフォローも大事になっていくでしょう。なかなか上手くいかないものですね。


今は明日の退院を楽しみに過ごしています。
入院中は食事制限が入ってしまったので、甘い飲み物や食べ物はNG。差し入れも食べ物はダメ。絶対院内のコンビニでスイーツ買って食べるんだ!って思ってたのに。なので明日は絶対食べてやろうと思う(笑)
そしてやっぱり年末年始を家族と一緒に過ごすことができて本当に嬉しい。


今回のイラストはクリスマスに17歳になった次女のために描きました。
前倒しでお祝いをしていたとはいえ、やっぱり今年は寂しい思いをさせてしまったから精一杯気持ちを込めて。

私がいない間の食事の支度や掃除洗濯など、家事を率先して子供たちがしてくれていたのですが、こういう時にもともとさせておくのは大事だなと痛感しています。

いつもの年末は、今ぐらいからお節料理の準備に忙しくしているころ。
久しぶりに料理の腕を奮いたいところですが、今年は無理せず出来合いのものを買ったり、簡単なものは作って新年を祝いたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?