見出し画像

iPadひとつで全てできるかも…


トラックパッド付きのキーボードが良すぎる件

最近買ったロジクールのキーボード(トラックパッド付き)がめちゃめちゃ良すぎるので、とにもかくもMacbookを起動しなくなってしまった。

このロジクールの何がいいって、
・トラックパッドの性能が良すぎる
・キーボードの打鍵感が良すぎる
というところ。

安いメーカーのトラックパッドは使い物にならない。

そしてキーボードの打った感じは私はMacbook Air m2のキーボードよりも好き!あっちは「ドスドス系」、沈み込みが深すぎて早打ちができない。
ロジクールのは「デシデシ系」。沈み込みが適度で、キーの跳ね上がりも大きすぎない。音もカチャカチャしないから夜中でも使えるよ。
私が使っているのは10.9インチ用のものなので、キー同士の幅も、女性の手にはちょうどいい広さ。

控えめに言って最高のもの。
純正より安いけど、純正以上の出来なんじゃない?

トラックパッド付きのキーボードを購入検討している人がいたら絶対に一生これをすすめたい。

iPadひとつで色々できるんでねーの?

で、何が言いたいかというと、iPad一つあればなんでもできちゃうんじゃないのっていうところ。

私はMacbookとiPhone, iPad, Apple watchと所持しているが、これらを使いこなすのって結構大変。
それに、紙のノートも持ってる。

でもiPadひとつでこうやって文章を書いて、Apple pencilを使ってノートも書いて、ドラマなんかも見て、写真や動画編集なんかもできて…って、色々とできてしまうから、もはやMacbookと使い分ける意味があるの?と感じてしまった。

むしろここ最近はMacbookは立ち上げすらしなかった。。

Macbookじゃなきゃいけない理由は?

これ完全に偏見なんだけど、いわゆるZ世代っていう若い子たちがスマホばかり使っていて、彼らと差をつけたいというか…「大人はPC使っているのよ」的な自己顕示欲?が自分の中にあるのかなと思った。

それから、「PC=仕事するもの」と思い込んじゃっていること。
だから、「スマホ=仕事できない」とも思い込んでいるということ。

なんとなく「Macbookを使わなきゃ」という気に自分で思い込んでいるだけで、実際はiPadでもこうやって文章は書けるのだから、仕事だってきっとできるはず。

ホリエモンはスマホだけで仕事してる

あのホリエモンはスマホだけで仕事できるっていう話をしている。
どこかの大富豪だって、スマホだけで仕事しているらしい。

ホリエモンだからできるのか、はたまたスマホで仕事するからホリエモンのようになれるのか、鶏卵の問題になるけど、それはわからない。

今年は変わったことがしたい

ちょっと自分の話になっちゃうけど、私はApple製品マニア(信者)だったから、過去に色々なApple製品を使ってきた。

去年はMacbook Air M2チップ搭載なんかも買っちゃったりして。。

でも結局のところ、どんなにいい物を持っていたとしても、それを使いこなさなかったら意味がない話。
買うだけ買って満足、じゃ意味がない。。

なので、今年はMacbook M2チップを売ってしまう予定!!

手元に残るのはこのロジクール付きのiPadと、iPhoneと、古いMacbook
だけになる。

そもそもこのiPadひとつで色々なことが済んでしまうから、Macbookを立ち上げる必要がない。
それなのに、先ほど書いた「Macbookじゃなきゃいけない理由」で、なんとなくMacbookは所持してなきゃいけないみたいな理由を自分で作って思い込んでた。

ホリエモンがスマホだけで仕事しているように、私もiPadだけで全てを済ませてみようかなと思っている。

肝心なのはそのガジェットを使って何がしたいかというところにある。順序が逆だよね。

ただ、少しでも環境を変えることによって変わることもきっとあるはずだから、そういった意味では「ガジェット会議」で、定期的なガジェットの見直しは必要だと思う。
使ってもいないものを持っているのなら、さっさとメルカリやイオシスに出すなりしちゃった方が良いものね。

皆さんはどう使っていますか?

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。