パートナーには怒れるのに、チンピラには怒れない?

夫 アルコール依存症 躁鬱 発達障害
5/3から別居  離婚届を出すまでがひとまずのゴール

夫と別居して5日目になりました。

私は相変わらず仕事行って、ペットの世話して、いつも通りの生活を送ってます。

けど、アルコール依存症の夫がいないことで
のびのびと過ごせています。

夫がいるときは無意識にストレスを溜めてて、
食べることに逃げてました。

今でも食べることは好きだけど、野菜摂りたい!とか、味噌汁作ろう!とか ジャンクフードに逃げるのではなく「食」の楽しみを取り戻した気がします。

久しぶりにこんなに作ったかも🍚

アルコール依存症と別居

夫婦のどちらかがアルコール依存症になった場合、
別居は有効なのかもしれません。

もちろんそんな簡単なことではありませんが。

私の場合は 夫が万引きしたり粗相したり、
道端で寝て警察が家に来たりと
一緒に住んでいる私にはキツイものがありました。

職場でのできごと…

話は変わりますが、最近職場でのこと。

同じ日に仕事してた仲間がルールを破る発言をしたため、上司に注意されていたのですが、

注意された仲間がめちゃくちゃムキになりキレました😓

部屋にはその二人と私しかいなくて、めちゃくちゃ気まずかった…。

私はルールを破った方が悪いし、謝れば済んだことなんじゃないのかなぁと思ったのだけど
その人は頑なに謝らず、むしろ逆ギレ状態。

そのときの発言が、
わたしが!!!とか、
だって!!!だから!!!とか、

要するに自分のことばかりだし、「でもだってだから」みたいな 言い訳が多く、

怒ってる本人からしたら気づいてなかったかもしれないけど、側から聞いてる私からしたら、ちょっと苦し紛れだなぁと思ってしまいました。

そのときふと、自分の中でも「ごめんなさい」「ありがとう」という言葉が使えているかな、って
考えるようになりました。

近すぎると怒りがわく

夫にも言えることなのですが、
同じ屋根の下で暮らすということは、それだけ相手に怒りを感じるポイントが多くなります。

特にアルコール依存者はトラブルばかり起こすので、必然的に妻がキレることは多いです。

今回別居して離れてみて、それをすごくヒシヒシと感じたのです。

むしろこんな怒るような環境をよく耐えれていたな、って。自分をすこし褒めたくなりましたよ。

別居して落ち着いてみると、怒りがスーッと消えていきます。
もちろん、まだまだ不安はあります。これからも不安や怒りはついて回るものですが、「同居」することでの強い怒りは消えてます。

すると、今自分がまだいる賃貸も、環境も「アタリマエ」ではないことを実感するのでした。

夫がまだ家賃を支払ってくれているから住めるのだし、
実家に戻ってきて良いよと言ってくれる親がいるから、気持ちに余裕があるのだし…。

学ぶこと、感謝すること

逆ギレした職場の人から、学んだこと…

「ごめんなさい」と思えるのは、言えるのは、素直さの学びであり、自分自身が成長できるもの、であることなのだと。

私はその人を見て思いました。
「ああこの人はまだまだこれから学ぶんだな」と直感で思いました。偉そうですが💦

そういう人に限って、自分は悪くない!相手が悪い!と思ってます。私もそういうことありましたから…身に覚えありです。笑😓

そういう考え改めないと、また同じことが起こります。人生のカルマです。神様からの試練とも言われますね。

怒りで対処するって、それしか術がないからだったりもしますよね。

私は今回別居することで、怒るタイミングを減らせました。
「怒る」って、自分で選択できるものなんだなと。
もちろん怒らない選択もできます。

怒ってもストレスは発散できないし、人間関係も壊すので、結構損することなんですよね。

私は最近母親とも喧嘩しましたが、
もっと「怒る」ではない選択肢も取れたんだなと思いました。

怒る人を見て、学ぶ。だから、上司とそのキレた人には悪いけど、私にとってはありがたいエピソードでしたよ。

日本は平和です。🇯🇵

アメリカや、もっと治安の悪い国で 人に同じように怒ると、殺されてしまう可能性があります。

無意識に「こいつになら怒っても大丈夫だ」という甘えに気付くことって大事だと思います。

自分のために相手は怒られてくれている。これくらい思ってもいいのだと思います。

ごめんなさい
ありがとう

意識していきたいなと思います。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。