他人をジャッジする人・される人

いつもはアルコール依存症(+躁鬱)の夫のお話ししていますが、今日はタイトルのお話を書こうと思います。

前回書いた記事で
職場の仲間が上司に注意され、逆ギレして対応してるのを見ちゃいました。

そのちょっと前から、逆ギレさんには違和感を覚えていて、その逆ギレ事件で余計に関わりづらく思ってしまいました。

他人をジャッジする人

逆ギレさんは、他人をジャッジするような発言があり、そういうのがちょっと嫌だなぁと感じてきてしまいました。

例えば、

新しく入った子に対して、あの子はまだまだ若い(青臭い)から〜と言ったり、あの子は体力ある子だからとか、言ったり。

あと聞いていて「うーん」と思ったのは、

あの子の発言は、印象に残らない。だからこそ他人を不快にさせないものなんだなぁ、といったもの。

自分の発言が「印象に残らない」と言われたら、嫌な気持ちになる・・・。

それから、上司に注意された後は「あの人はコミュニケーション能力なさすぎる」とか言っていましたね。

それからというもの、「あの人は程よく力が抜けている」「いい感じにサボってる」とか、きっといい意味で言っているんだろうけど、私からするとモヤモヤっと聞こえてしまいました。

違和感を覚えるようになったのは

それまでの私は、ふんふんと聞いていたり、「そうだよね」と賛同してしまったりしてしまっていました。

でも最近になって、その人に猛烈に違和感を覚えるのです。

それは多分だけど、私が「他人へのジャッジって嫌だなぁ」って思うようになったからだと思います。

「あの子はこういう子ね」って、別に大した意味はないと思うのですが、

言っている本人が満たされているか、そうでなかったりすることでニュアンスが変わってくるような気がします。

私は、その人の言い方にすごく「満たされない気持ち」を感じるから、
あー、決めつけることで安心したいのね、っていうふうに感じてしまうのです。

それは聞いていて気持ちがいいものではないです。

特に、「あの子はまだまだ若いわね」とか、「印象に残らない」「コミュ力ない」などの発言は、じゃあそんなに自分は偉いのか?すごいのか?とか、一瞬でも思ってしまうし、

自分が満たされないためが故のものを、私で満たそうとされるのは、私にとっても嫌なことです。

ジャッジされる人

ジャッジする人は、される人なんだとも思います。

私も過去に、ジャッジする側でした。

精神的に未熟だったのだと思います。今でも完熟してるなんて思えません。

でも、他人をこうだって決めつけるのって、やっぱり、苦しい。
満たされない自分を、他人を格付けすることで埋めているだけだから
です。

そんな私も、「古い家具とか物とか好きそうよね」(つまり、アンティークとか?)って言われたことがあります。

その時の私は、「は?」と思いましたし、自分自身が「古臭い」って言われているみたいで嫌でした。

でも、今になって他人をジャッジするのって嫌だなと思えた時、そのことを思い返すと、今なら
「・・・・って、あなたは思うのね」って付け足すことができます。

他人をジャッジする人は満たされない気持ちがあって、他人をジャッジすることで埋めようとしている。だからこそ「ジャッジされる」側になると、過剰反応してしまう。

ジャッジしないようにしたら、ジャッジされることにもこだわらなくなりました。

まるで過去の自分を見ているよう

私が今年、始めたパート(訳あってすぐ辞めてしまいましたが)にいた、
客商売なのに、引っ込み思案で、コミュニケーションを取ろうとしない人。

それから、今回話に出した逆ギレさん。

私が思うに、「ああ。過去の自分だな」って思うのです。

私も引っ込み思案ですし、コミュニケーションをとることは苦手です。だからそういう人をみると腹が立ってしまうのでしょうね。

いっときは猛烈にその人のことを批判してましたが(多分noteにも過去に書いてたかも)
今は落ち着いて、別になんとも思いません。

自分がジャッジする側にいたからこそ、逆ギレさんに違和感に気がついたのでしょう。

そしてそれを「嫌なものだなぁ」と感じ取れる自分に、嬉しく思います。

言って仕舞えば、もうその人と同じ土俵にいないから違和感を覚えるわけだし、
その人が満たされない気持ちを、私にぶつけられない手段も、私自身が選択することができます。

私は他人から攻撃や発散されるための「的🎯」ではありません。
他人を満たしてあげる都合のいい相手でもありません。

違和感は、嫌悪感。
もう、過去のドロドロした自分に戻りたくない。

しかるべき対処をとれば、勝手にそういう人は周りから消えていく気がします。

現に、その人は居心地が悪くなったからやめると言い始めています。

ここで「ああこれもまた、過去の私だなぁ」なんて思ったりして。😛

「自分が正しい」「相手が悪い」と思っていると、何も始まらない。終わるばかりで。成長もできません。

私は一度初心に帰って、再び一歩ずつ進むことで、マシになりました。

人間どうしてもジャッジしたり比較する生き物だけど、
それを他人に話してしまうと、受け取る側は嫌な気持ちになったりする。

だから、せめて心の中だけに留めておくことも大切なことだなぁと思いました。

そして何より、自分だけが正しいと思わず、感謝しながら、「自分は生かされている」と思うこと。

それは、メンタルを整えなきゃいけないし、メンタルを整えるのは環境を変えることも必要だったりするし、色々大変です。

でもそうやって「自分を満たす」ことをしないと、次第に他者になすりつけることになる。そして孤立する。

そうならないためにも、やっぱり、自分を満たすって大事なことだなぁと思います。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。