見出し画像

ミニマリストになって手放したもの 家電編

ミニマリストになり、今や「そういえば手放したんだったわ」となった家電を紹介。
今思えば、全然使わなくても生きてける。📺

テレビ📺

テレビはそもそもそんなに番組は見なかったけど、ゲーム機に繋いだり、Netflixなどのドラマを見ていた。

49インチあったので引越しや模様替えの時も大変だったし、毎日のように埃が積もったりしてるの気になって、売ったらスッキリ✨
ドラマや映画はパソコンやiPadで今は観てる。

あればいいけど、それ以上に「大きく圧迫する、手入れが面倒」というのが、今もテレビ持たない理由。
壊れたり買い替えの出費も気にしなくて良くなった🙆‍♀️

炊飯器🌾

炊飯器壊れてから今は普通の鍋で炊いてる。全く問題ないところか、手入れ楽。まるっと洗える。
炊飯器ってあの銀の丸い中蓋とか、どろどろになるし本体に埃も積もるしで、コンセントひとつ圧迫するしで、なきゃないで全く問題ない。多分これからも一生買わないと思う。

だって、鍋で炊けるのだから…

トースター🍞

今は魚焼きグリルでパンなんかを焼いてる。
トースターってパングズやら何やらで異常に汚れる。掃除するの苦痛でした。
グリルって言い換えれば直火🔥なので、冷凍パンでもふっくら。たまに、焦がします。タイマーないから💦

ドライヤー👩

私は市販のよくあるシャンプーを使ってなくて、マハラニのハーブシャンプー香る髪というもので洗髪している。
これを使うようになってはや3年以上たつけど、とにかく髪の毛の乾きが早くドライヤー全く必要なくなり。(冬でも!)
胸下まであるロングだけど、お風呂場でタオルドライヤーで65〜70%近く乾き、出てからさらにタオルドライし80%乾く。
1〜2時間すればほぼ95%〜は乾ききってる。

脱ケミカルしたことがない人にとって異様な事実かもしれないが、本当に本当の話。
ドライヤー使わないと電気代も安くなるし、なにより「ドライヤーしなきゃ」という面倒もなくなり。

細々としたもの

ペットカメラ→ 出先から見るより早く帰宅すること心がける。
Wi-Fi通信もしなくなり、もしハッキングされたらプライベート丸出し?みたいな不安もなくなり。

加湿器→タオル濡らしてハンガーで吊るす

HomePod →自分で操作が早いし安心確実

コンセントがあくメリット🔌

家電系を手放すとコンセントがあくメリットがある。
コード類がごちゃごちゃしないので、テーブルタップも手放せた。
床にコードがない。

稲垣えみ子氏の書籍おすすめ📚

私が家電を手放せたのは「なくてもいいや」と生活で身をもって実験したからだけど、この本を読んでさらに「家電に振り回されない暮らしってなんか楽しそう😊」と思えたのもひとつきっかけ。

ミニマリストの私が、人生で革命を感じた本。
「人とは違う暮らしでも問題ない」という、我が道をゆくタイプのミニマリストさんにおすすめ。
凝り固まった思考を、ゆるく解きほぐしてくれる。

家電製品がないと気楽😌

ガジェット大好き、テクノロジー最高!だった過去の私。
しかし、今では冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機くらいしか重要な家電製品が思い浮かばない。

洗濯機は一時期手放せないかと「手洗い」してみたけど、ストレスなるのでやめた。

それから掃除機は、もうほとんどが今は「箒とちりとり」でやってて出番なし(一応所持中)
箒とちりとり最高すぎる。(▶️別途記事にしよかな)おすすめはこれ。🧹

家電製品がないと「手入れしなきゃ、買い替えなきゃ、あー壊れたかも😩、コンセントない!」みたいなストレス、イライラ、焦りからの解放あり。

最近は冷蔵庫も小さいやつにサイズダウンしたいとか思ってる。

以上です😊

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。