見出し画像

手帳ジプシーが, ほぼ日手帳カズンHONを買ったよ!

前回の投稿で、ほぼ日手帳weeks MEGAを再購入したと書いたんだけど、結局のところ、ほぼ日手帳カズンを使うことに決めた。


ほぼ日手帳weeksは小さすぎた!

この小ささがいいんじゃない!と思って買ったweeks MEGA。
しかし、小さすぎた。。
見てわかる通り、この小ささ。確かに全てをかけないことはないけれど、実際に全てを書き込んでみると、ぎっちり。。
なんだか目も脳みそも疲れる気がしてならない。
ある程度の「余白」って大事だなと感じた。手帳にも人生にも‼️🙆‍♀️


そもそも私は何のために手帳を使う?

過去にはなんでもノートを使っていたんだけど、
去年の暮れごろ、iPadを使い始めた。Apple Pencilもある。

そしてProdraftsというアプリ…。これすごく気に入っているノートアプリ。
「無限」に広がるキャンパスが使えるので、とにかくページ関係なく書ける。
これが
私の「ブレインダンプ」および「モーニングページ」のやり方を変えた。

何でもノートではなくiPadにブレインダンプするならば、何でもノートを持つ意味がない…
ということは、何でもノートに書いていた「スケジュール、タスク」などは、今後手帳に書くようにしよう!と思った。

📓手帳の使い方は…

  • スケジュールとタスク書く(ToDo)

  • やりたいことを書く(Want to)

  • なりたい自分を書く(ToBe )

手帳なんてiPhoneで十分と思ったら間違いで、私はどちらも使う。
紙の手帳にしか書けないことがあるから。

ほぼ日手帳カズンHONにしました。

前回のweeksの記事から、10日以上経ってる。noteを更新できなかったのは、「手帳会議」してたから💦

手帳に1万円ほどかけた…買ったものは⬇️

  • ほぼ日手帳weeks MEGA

  • ほぼ日手帳オリジナル(2023年に買ったSpring)

  • 週末野心手帳

  • エルコミューン マトカ

  • SUNNYウィークリー手帳

  • ほぼ日手帳カズンHON(英語版)

買い過ぎ…💦

全て書き込みしてしまったのでフリマにも出せません。
しかし、書き込みして試したからこそ、ほぼ日手帳カズンに落ち着くこととなった。

ちなみにAmazonで見たらたまたまアウトレットの傷ありのものが20%引くらいで売られていた。英語版だけど、問題なし!祝日なんて手書きすればよい。

HONシリーズの「ヤマザクラ」はすでにどこでも売り切れ。再販もなし。
ずっと気になっていたが、機会を逃してそのままでした。

角っこがめっちゃ潰れていたけど、手帳を「お綺麗」に使う予定のない私にはなんのダメージもなかった。🙆‍♀️

美しすぎか…。✨✨✨

ほぼ日手帳カズンHONの良さ

カズンはA5サイズ。とにかく広い。書ける!
冒頭にも書いたけど、weeksサイズにだって書けないことはない。
けど、ギチギチになる。見返したときにテンションが下がる。見にくいは醜い、なのかも…

なぜHONシリーズにしたかというと、私はカバーとかはあまり興味なし。
カバーがあると「次はこのカバー気になる」みたいな物欲が生まれる選択肢を作るのが嫌。
あと、あれこれ挟んだり出来てしまうのも、そういう理由。

選択肢は少ない方がラク!

ほぼ日手帳カズンの使い方

長くなりそうなので、次回に続く↪️

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。