見出し画像

Wordpressブログを始める

2024年、改めてWordpressでのブログを再始動しようと思う。


やりたいことが見つからない

昨日書いた記事。

正直、最近すごく迷っていた。

2024年に何かスッキリしたい気持ちで、2023年内にWordpressのブログを辞め、新しいことにチャレンジしようとした。

手っ取り早く、何かを変えたかったのかもしれない。

こんな記事まで書き、いったんサーバーを解約させた。


やっぱりブログがやりたい

でもずっと何か、自分の中で心残りで。

私はもっともっとブログで伝えられることがあったのではないか?

そして何より、「Wordpressでブログを書く」ということがしたかったのではないか?

色々考えたのち、記事内でもこんな一言を見つける。

本当にWordpressのブログ(サーバー)を解約してしまって大丈夫だろうか?と不安になるのは私だけではないはず。

しかし、もし万が一またWordpressでブログをやりたくなったら、その時にまたサーバーを契約して、一から始めたらいい。

ああ、そっか。

別にまた始めたらいいんだよね。一回辞めたからと言って、またやっていけない理由もない。

何のためにnoteを始めたのか。私は、文章を書こうとした。
でも、結果的に気づいたこと、それは、
「私はブログをやりたかったんだ」ということ。


成功する人は挫折しても諦めない

50人がWordpressのブログ講座のセミナーを受けて、そのうち50人全員がブログを継続できなかった、という話を目にした。

私も「挫折した」という意味でWordpressのブログを辞めたのなら、同じだと思う。

しかし、挫折には再挑戦という言葉もつきものだ。

一度挫折したらもうダメだなんて誰も言っていない。

もう一度、挑戦すれば、それは挫折ではない。


楽しく続ける=大成功だ

あの時Wordpressのサーバーを解約して、約一ヶ月ほどnoteを書いてきた。だからこそ、「やっぱりもう一度Wordpressでブログを書きたい」と思えたと思う。

ブログを書く=収益化=成功?

別に、書いてる本人が楽しかったらそれでいい。

発信を続けていること自体が成功だ。楽しめたらなお大成功だ。

諦めたことに、再挑戦しよう。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。