見出し画像

久々にWordpressでブログを楽しんでいます

前回こんな記事を書いた。

私は2018年の夏頃からWordpressでブログを始めて、2024年までの間に何回も挫折しては再挑戦したのだが、

結局2023年末に「やっぱり辞めよう」と思ってサーバーを解約した。

しかし、2024年一月になって

「やっぱりブログやりたい」

そう思い立ち、もう一度ブログに挑戦することにした。

収益化?それとも意見だけ書く?それとも日記?

Wordpressでブログを始めた理由は「ブログ飯」をしたかったから。
要するにブログで収益が欲しかった。それで食っていけたらなと思っていた。

しかし、そんな思いは日常に忙しさに押しつぶされ、何度も挫折した。

再挑戦した時にはブログ名やジャンルもコロコロ変えたし、

別のブログも何個も作った。

  • やっぱり特化ブログがいいのかな?

  • でも自分の意見も書きたいし・・

  • 収益化も諦めたくないし・・

  • でも巷に溢れかえる「いかがだったでしょうか」ブログにはなりたくないし・・

とこんな感じで葛藤しまくってた。

自分の意見も書きたいし、収益化も諦めたくない。

いざジャンルを決めても、SEOに意識した「いかがだったでしょうか」的な文章になってしまい、何度も、

「もう文章書きたくないな」

と思ってしまった。

もう日記でいいや。ちょっと役にたつくらいでいいや。
と、そんな気持ちから、はてなブログやnoteを始めては、やっぱりWordpressに戻ったりと、葛藤に葛藤を重ねた。

2024年のブログでの挑戦。

2023年の11月からはnoteで発信してきたが、それで思ったのは、

noteにはnoteの良さがある
WordpressのブログにはWordpressのブログの良さがある

というもの。

そして、本当に大事なのって、

「自分が今、やりたいという気持ち」
「ワクワクしている感じ」「楽しみ!」
「今度こそやろう!という意気込み」

だったりするのではないか?

私の知識や経験では大きな収益は狙えないかも知れないけど、まずはそこじゃなくて、
「私の知識や経験が、どのくらい人のためになるのか」ということをブログで試してみたい。

そんな気持ちになった。

自分のことをやれる人間になる

それと、「自分で考えたことをアウトプットする」ということの大切さが、今になって身に沁みてわかる。

というのも、私はずっと人の足を引っ張るような人間で。

人のやることなすことに「ああでもない」「こうでもない」といちゃもんばかりつけたり、
Youtubeやネットで聞き齧った言葉で人に求められてもいないアドバイスばかりしたり、
偉そうなことを言うばかりで、何も成し遂げていない人間で。

でももう、そういう人間でいたくない。と思った。

ノートやブログで、自分の「言葉」と向き合うことで、自分を見つめ直すことができる。

自分がブログで「役に立とう」と、頑張ることができるし、それがまた自信につながる。

具体的にWordpressのブログのジャンルは?

話を具体的な方へ戻すと・・・

Wordpressのジャンル選びって難しい。

私も何度も何度も考えては挑戦したけれど、上には上がいて、需要がない。

けれど、「自分にはどんな価値があって、何を提供できるかな」

って考えることは、自分にも良いし、それはいずれ周りのためになるのではないかな?と思った。

その結果、私は「何もしてこなかった30代女子に人生を変えて、今後も楽しんで生きられるための情報をお伝えしたい」というジャンルを考えついた。

上には上がいて自分なんかには価値がないとか、
キーワードニーズがないとか、ジャンルやSEO的によくないとか考えても仕方ないかなと。

私はずっとこういう「自分にはあれがない。」「自分にはこれはできない」みたいなふうに自分で諦めグセをつけて、自分で自分の芽を摘み取るような思考をしてきた。

でもこれって、「自分、自分、自分!!!!!!」なんだよね。

全く自分のことしか考えていない奴だった。

誰でも価値はあるし、それを提供することができる。

でもいつだって人と比べて「自分にはあれがないこれがない」とやっていたら、いつまでもその価値は見えてこない。

自分のために、まず堂々とやる

確かに、稼げるブログを目指すのなら、SEOから逆算して「稼げるジャンル」を選び、その記事を書いていくのが当たり前に良い方法だと思う。

でも「Wordpressのブログ全て」が、そういうブログでなくたっていいはず。

ブログをやることで、どこに価値を見出すのか。それはお金だけじゃない。

「自分の頭で考えたことを発信していくこと。それを続けていくこと」
「自分には価値があると考えて、その価値を見出し、わかりやすくシェアすること」

これってすごく大事なことだと思う。

SEO的なブログをしたい人には参考にならないかもだけど、
もしそういうブログじゃないブログを書いてみたいのであれば、

「まずは自分のために堂々とやる。自分の価値を見出す」って大事だと思う。

そこから、「次は周りのためにやってみよう」って動けるようになるから。

で、やっぱり、楽しいって最強だよ✨✨

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。