見出し画像

たっぷり書ける📖 ほぼ日手帳カズンの使い方

こちらの記事からの続き📖

ほぼ日手帳カズン、めちゃくちゃいい!

最近10日間も手帳会議してて、何冊も手帳を買い散財。(1万円くらい)
それが、ほぼ日手帳カズンを買ったことにより終止符を打たれた👏ワーパチパチ

私はデコとか全くしない人間で、ペンも3色。付箋くらいしか使わない。全く色気のない手帳。
ただ、手帳に使われてない。手帳を使っている。という感覚はあるので、そういう使い方をしたい人の参考になれば幸い🙌

ほぼ日手帳カズンの使い方

まず見た目はこちら。わたしはHONシリーズ買ったよ。
カバーは要らないのでね。ポケットなんかも。

Amazonアウトレットで買ったので少しは安かったけど、角っこがつぶれている。

イヤリー(年間)

マス目があるのが便利で、ハビットトラッカーみたいに使える!
ただ厳密にやってなくて、ささっと見返したいことを書く予定。
下の欄には、ふせん。楽しみな予定を書いて貼る❗️これだけで、一年を過ごすモチベーションになるから。


マンスリー(月間)

マンスリーってiPhoneアプリでいいじゃん!と思う人もいるかもだけど、私は紙の手帳だからこその「予定以外のことも書く」で、使ってる。

例えば、「英語字幕でストレンジャー・シングスにTRY!」とか「荷物届く」「お買い物マラソン今日まで」など、予定とは言いがたいような、アプリに登録するまでもないようなことをメモするのに最適。

あと紙の手帳にはペタペタ貼れる。来月のシフト表や、期限なしのやりたいことリストなんかをぺたり。

ウィークリー(週間)

ほぼ日手帳カズンってウィークリーとデイリーの書き分けが難しいと思う。どちらにも「時間軸」が付いてるから。
私はこうウィークリー使ってます。

  • 今週のタスク(左の空白)

  • 今日の優先度TOPスリー(5〜7:00までの空白)

  • その日の行動したいスケジュールやタスク(7:00〜22:30)

  • その日の時間指定なしのタスク(22:30〜4:00の空白)

なるべくモザイクなしで公開…こんなの見せて大丈夫?デコとか全くなし。

私にとってウィークリーページは完全にスケジュールとタスクとやりたいこと、優先順位(その日3つまで)、を書くのみ。

時間軸には、全てのタスクを書こうとしないのがポイントで、まず100%の予定(仕事とか)を書き出し、隙間時間を可視化する。次に90%,80%…60%くらいまでのタスクを入れ込む。
やらない(やれない)であろうタスクをギッチリ詰め込むのはだめ。こうしないと、「書いた時間通りに過ごせなかった」と自己嫌悪になる。バーチカルはこれが怖い。
空白をすべて、埋めないように。

「その日1日何をしたらいいか、何がしたいか」っていうのをウィークリーひらけばわかるようにしてる。

デイリー

ポテト🍟ムービー📽️は造語っす😏…

デイリーはウィークリーと違ってスケジュールもタスクも書かない。

  • 上のToDo欄に「今日の意気込み」みたいなのを書く

  • 時間軸にざっくりその日のログを書く

  • その隣に、気付きを書く

  • 下の空白にはメモや、その日の気付きなどを書く(フリー欄)

デイリーでやりたいことは、「その日を振り返って、得た気づきを書き留めたい」。
だからスケジュールもタスクも書かない。

きっちりしすぎると煮詰まるため、ログ取りも時間は書かず、その時間してたことをざっくり大まかに書くだけ。

紙の手帳にしかできないこと

iPhoneアプリとかと違って紙の手帳にしか書けないのは、スケジュールやタスク以外のこともちょいメモできる。
だから紙は辞められない📔

なによりほぼ日手帳というデイリーページの良いところ、スケジュールやタスク以外の「振り返り」を書いておけるところ。
最近買ったウィークリー手帳のバーチカルに、スケジュールとタスクと振り返りすべて詰め込んだら、ごちゃごちゃして何が何だかわからなくなった。
スケジュールとタスク🗓️ そして振り返りのページは分けたほうがいい。

汚い字で書く、空白を気にするな!

手帳デコとか私は興味ないので、とにかく「手帳をツールとして生活に取り入れる、使いこなす」▶️生活改善が目的。

そして、あるあるだった「綺麗に書けないと嫌になる」みたいなのもやめた。やめられるよ!汚い字でどんどん書こう。
終わったタスクはぐりぐり!黒丸をすると気持ちいい。

それから、空白を埋めようとしない。
これについては「ブレインダンプ」をiPadで行っているから、手帳にすべて書く必要はないため。
(⏩別途記事にします)

⚠️空白を埋めようと「書くこと探し」をすると、手帳に使われる人間になる。

1日に厚みが出た

デイリーページでその日の気付きを記す。すると、1日に厚みが出る。
どんなにダラダラ過ごした日でも、今日という1日で何かを搾り取った感覚ができる。
「何もないと思ってる日々に何かを見いだす」ができる。

ブレインダンプあってこその手帳

私は過去にもほぼ日手帳カズンを使ったことがあるけど、こんなにしっくりくる使い方できたのがはじめて。それは、ブレインダンプをiPadでするようになったおかげだと思うので、
次の記事で書いてく✍️

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。