見出し画像

会いに行ける距離感

ダンナが先週末から入院している。
膝の手術のためだ。


火曜日に手術が無事終わって、ほっと一息。

手術終わった直後は、術後の侵襲があったので食べるのが大好きなダンナが全く食欲ない…って言うくらい元気がなく、ずっとベットで寝ていた。

「動けないじゃん」とか「どうやったらいいの?」とか聞いてきて(術後は安静指示だけど、何言ってんだ??)、今考えたらちょっと術後せん妄(一時的に意識が混乱すること)があったのかも。

そんな数日を乗り越えて、昨日から松葉杖歩行開始。「リハビリの先生から、上手い!って言われた!」と自慢げに話すダンナ。
しかし、付き添ってみるとヨチヨチ歩きの小鹿のよう。トイレまでの10mが遥か彼方、遠い…笑

今日は会いに行ったら、昨日より大分スムーズで、松葉杖は身体の一部なんじゃ?と思うくらい使いこなしていた。一日一日の進歩がすごいなぁ!と、成長を見守る母の気分。


普段は出張の多いダンナ。物理的に離れている時間が多かったけど、今は会いに行けば会える。そんな距離感が嬉しい。毎日会いに行くのは正直、ちょっと面倒くさいな、なんて思うけど。(ダンナごめん。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?