見出し画像

6月のノートをアップデートする

6月になったので
いつも使っているノートもアップデート。

ノートは文庫本タイプの
無地のものを使用中。

ノートには
日常で気づいたこと、
本やサイトを見ていてわかったこと、
心に刺さった言葉…など
なんでも書き留めている。



6月のノートには中表紙をつけて


カレンダーも貼ってみました。
あと自分の3大テーマも。

文庫本タイプの手帳を別で持っているのですが
荷物を最大限に軽くしたい時は
ノートと手帳の2冊も持っていくのが
煩わしくて、軽量化のため。笑

外出時はスケジュールだけ確認出来れば
なんとかなるので、
カレンダーを貼ってみました。

6月のやりたいことページ。

仕事のページとプライベートページを分けて。
左ページに初月にやりたいことを書いて
右ページに月末振り返りをするつもり。


自分取材ページ

6月の「暮らし・家族のこと」
「仕事のこと」「読んだ本」…
など、その月に思ったこと、
体験したことなどをまとめるページ。

はあちゅうさん監修の
「自分への取材手帳」を使っているのだけど
一冊にまとめたくて。


手のひらサイズのコンパクトさで
よかったのだけど、
コンパクトゆえに書く欄が小さすぎた…

自分の過去を振り返ったり、
自分の経験のストックが出来るので
書いていて楽しいです。


インデックスをノートの上に
貼ってみたのですが
これがなかな使い勝手がいい!

以前は付箋を貼ってたのですが
結局何がかいてあるのか
わかりづらかったから…



以上が6月のノートの
改良部分でした!

手帳など書く欄が指定されているものも
「書かなきゃ!」って気になっていいけど、

無地のノートで
自分に都合よく、
自由にカスタマイズ出来るのが
ノート作りの楽しいところだと思います。


#バレットジャーナル
#カスタマイズエブリデイ
#ノート術 #ノートマニア #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?