見出し画像

白旗あ~げた。もう、降参。となるまで④(97/100)

※(97/100)=【どんなことも100日続けると世界が変わって見える】のための100日チャレンジ97日目☺

-------------------------

前回までの投稿   

人からの頼まれごとに”気負う・背負う”をやめていきつつ、

何かを成し遂げるために自分に鞭打ったり、高すぎるハードルを「こんなんも飛べんのか!」と叱責したりする自分のなかのパワハラ・モラハラ上司の力を緩めて、自分にできる易しい一歩から進んでいくことを始めたところで・・・

いくつかやりたいチャレンジのなかの1つに着手できた喜びでいっぱいだった話



からの~

「いいね、はしてもらえるものの、参加してくれてる人が今のところお1人」という現実。


いや、すごく嬉しかったです、もちろん💞

リリース前から、「参加したい!」と言ってくれて、背中を押してもらえて、なんと心強かったことか!


なのに。

それに、リリース前には、「たとえ誰も参加してくれなくても、私は私のためにもやるのだから。」と思っていたのに、気になってしまう参加人数。

望みノートにも、何人くらいの人が参加してくれたら嬉しい、とカキカキ📝

申込期限とかなくて、いつでも入ってもらえるものだから、人数は少しずつ増えていくのかもしれないし・・・と気長に待ちたい私と、ソワソワ気になる私がせめぎ合う。



でもね、こういうときってビックチャンス👆

私の中に何があるから気になるのか、があぶり出されるから。



私は以前、「自分には個性がない。普通過ぎて、特に突出した才能もない。」と思っていた。だから、やたらと人からの「すごいね」を求め、言われたがっていた。人からの賞賛が欲しかった。

それで自分を、いかにもすごそうに見えるように作ったり、ビックマウスで言うことばかりデカかったり、なんだかむちゃくちゃ背伸びしまくって、なんならその欲望のエネルギーで若干(5ミリほど?)浮いてたかも🤣まさに地に足つかずな状態。

でもそんなん疲れるから、やっと、虚勢張るのを少しずつやめてきて・・・


だから、今回の瞑想会リリースの時は、そういう想いはなかったはずだった。ただただ「この良さを伝えたい」という想いだけだったはずだった。


だけどリリース後、あぶり出された私の欲は

「人に影響を与えたい」だった。その影響力を数で確かめたい、と。

この欲はしぶとかった。



だけど不思議。そんな時に出会ったhappyちゃんのインスタ投稿が・・・

※happyちゃんとは、エイブラハムの教えをわかりやすく教えてくれて、たくさんの人に影響を与えているインフルエンサー

-----------------------

私はとても素朴で普通な人です

長らく”欠けている”という感覚で生きていたので

特別というものに憧れていました

(中略)

無価値観や自己否定からそれを欲していたけど

その”欠けている”感覚が薄まり始めた時に気づいてしまったのです。


私って凡人だわ!

(中略)

でも不思議なもんで、これを認める、許可が降り始めたことから自分の才能がで始めた気がします。

今は凡人極めた天才だと思ってる。

(中略)

無価値観や自己否定が強いときは”逆のもの”に惹かれるものなの

でも一旦降参して認めてみなよ。

痛いし、負けた感じになって最初苦しいけど。

残念、あんたはフツーな凡人だから!

(中略)

凡人極めた天才なりなよ。

諦めなくたって、最終的には惹かれていた”それ”にもなれちゃうんだから。

-------------------------------


これを読んだときに、涙が止まらなかった。

そして、ようやく私も「人に影響を与えたい」を手放そうって思った。

もう、降参。白旗。


「人に影響を与えたい」の欲のために、ずっとずっと力んできたんだなってわかった。その力みをほどくように、涙が止まらない。もう精一杯、そのために、やってきた。


今はもうわかる。誰もが、存在する、それだけで、影響を与え合っている。

だから、「影響を与えたい」って思うこと自体、そもそも必要なんてなかったんだ。


私は私としてただ在る。それでいいのだ。


4部作、これにて・・・

~完~(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?