見出し画像

ブルーベリーおじさんとの遭遇(89/100)

※(89/100)=【どんなことも100日続けると世界が変わって見える】のための100日チャレンジ89日目☺

-------------------------
気候が暖かくなってくると、動くのが楽だからか、あれこれ動いていてnote更新約1か月していませんでした(笑)


遡ってGWの話

5/2は平日で、娘はもともと短期入所でいない&主人は仕事&息子は学校。

私ひとりフリーな日✨

入っていた予定は”朝一番に、し尿センターで配布される有機肥料をもらいにいき、畑に運ぶ”だけ。


朝起きてから

「あぁ~今日は何しよう!滅多にないひとりフリーダムな日!ずっと行けてない温泉行く?いやいや、プール?あ、行きたくてなかなか行けなかったあの場所に行っちゃう?!」と脳内慌ただしくぐるぐる(笑)


でもどの案もフィットしないし、なんなら、追われてる感もある・・・

「はっ!これ、自分で自分に焦らされてるやつじゃん💦とにかく行動することでいい気分になろう、自分を満たそうってやつ💦ちゃうちゃう、私が今やってるのは、何はなくともまず落ち着いて、何をやってもやらなくても満たされている自分を感じ、いい気分を味わう→その周波数でいるから実際にいい気分を味わえる現実が訪れる、じゃんか~」


ということで、「朝の用事のあとは、ブルーベリーの木のお世話を2本やって帰る。以上🎵」とだけ決めて、午後はゴロゴロしてもいいし~なんて、まず脳内を落ち着かせたら、ちょっとした緊張状態だった心身がリラックスできたのでした(*'▽')

画像1

そしたら・・・

畑で、ブルーベリーおじさんと遭遇!

※ブルーベリーおじさんとは、私たち夫婦が15年前に200坪の畑を借りて四苦八苦しながら土を整え始めた当初、ふらっと現れて「こんだけ広いなら植えてみるか?」と苗を35本くださった近所のブルーベリー農家さん✨


実は、おじさんに会うのはいつも主人で、私は会ったことがなかったのです。主人がいつも「おじさんにつかまるとブルーベリーの話が止まらなくてさぁ!」と、炎天下の中2時間話を聞かされたとか聞くにつけ、あら大変だこと・・・と他人事のように思っていたそのおじさんに、私もいよいよ遭遇(笑)


おじさんのブルーベリー畑とうちの畑は200mくらい離れているのだけど、苗の根元にかける杉チップを「ここにあるから好きなだけ持っていけ~」と言ってくれる、面倒見のいいおじさん。

画像2

↑ 雑草をとらないで育てるパターンもあるけど、最近はとるパターンで育てているから、こんな風にいつの間にかまた生えてきた雑草を取ってから、杉チップをかぶせる(保温保湿&雑草が生えるのを防ぐため)↓

画像3

杉チップ、なんともいえない、い~い香りなんです~✨

これを一輪車で運ばせていただくのだけど、山盛り乗せても、1回分で1本の苗しかまかなえないから、いつも何度も何度も地道に往復してました。そしたらおじさん・・・「待ってろ、ラックと軽トラ持ってくるから、それで一気に運べ~」と(*'▽') えっいいんですかぁ~💞


不器用な私が、杉チップをラックに入れるのを手こずってると、見本を見せてくれて・・・だんだん上手になってくる私を「やってればできるよーになるだろ?」とタバコふかしながら見守ってくれて。満タンになったラック、けっこう重たいのだけど、73歳の体で軽トラに次々乗せて行ってくれて(涙)

「よし、行くぞ」と助手席に乗せてくれて、たった200mされど200m、マニュアルの軽トラで飛ばすおじさん。(カッコイイッ惚れ惚れ💞)


しまいには、あまりにもワイルド過ぎて、畑の中ギリギリまでバックして入ってきて、休憩用のベンチを破壊したけどね・・・🤣✋


それを3往復して、苗に杉チップ撒くのまで手伝ってくれて、「あとは一輪車でもいけるなっ。愛情もってそだてるんだぞ~。」と爽やかに言い残して去っていった・・・


そうそう、うちの畑のブルーベリーを見ながら、おじさんが「ここはこういう風にお世話した方がいい」「ここが大事だ」など説明してくれるんだけど、今までの私なら「いただいたブルーベリーの苗をちゃんと勉強もせず育ててることがバレたら嫌だな」っていう保身が働いて(なんせ、”ちゃんとしてる自分”じゃなきゃダメだと思ってたから”ちゃんとしてない自分”は隠さないとと思ってた💦)、なにか聞きたいことがあっても「あとでこっそりググって調べよう」なーんてやってたと思う。

でもこの日は、するすると質問ができた。「どうしてこれが大事なんですか?」「これをやるとどうなるんですか?」


そしたらおじさんが

「疑問が出るってことは、進歩するってことだ。なんにも疑問に思わないでやってたら進歩しないからな🎵」と、なんだかとっても愛情たっぷりな眼差しで、「オレのうんちく、聞きたいか?」なーんて聞いてくれて、貴重な講義をしていただけたのでした😢✨



嬉しいな、嬉しいな。なんだかとっても満たされた。

おじさんの、ブルーベリーへの愛情と、私たち夫婦への愛情も感じられて。



午後ごろごろするつもりだったけど、なんだか畑仕事のスイッチが入って、結局は午後もせっせとブルーベリーのお世話✨


結果論でしかないし比べることでもないけど

1人で温泉行ったりプール行ったりして「はぁ~しあわせ~」って噛みしめることも素敵だけど、こうして人と関われることが何倍にも幸せだなって思っちゃったな~


でもそれはどっちもありで、正解とか基準とかなくて。

その時々で、自分が求めるものは違うから、そんなふうに決めつけなくて、迷った時やなんとなくしっくりこないなら、「今はどっちの気分?」て都度自分に聞いてあげればいいよね☺

画像4

画像5

☆ブルーベリー育て始めて6年目。収穫だけじゃなくてお世話もますます楽しくなってきた!☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?