見出し画像

初めてK-3 MarkⅢを持ち出したけど、めちゃ楽しい

こんばんは。先日K-3 MarkⅢが届き、ついにPENTAXユーザーとして新たなスタートを切りました。平日は忙しくて写真を撮りに行けませんでしたが、今日の待ちに待った休日にK-3 MarkⅢを持ち出しました。

意外とコンパクトで片手で持てます。

まず驚いたのは、ファインダーを通して見た世界の美しさです。詳細なスペックは多くのソースで語られているため、ここでは割愛しますが、ファインダーを覗いた瞬間、「おお、こんなに広くて明るいのか」と感じました。最近はミラーレスカメラを使っていたため、一眼レフの新鮮な感覚とK-3 MarkⅢのファインダーの心地よさに感動しました。

ファインダー越しの世界を楽しみながら写真を撮るうち、次に感動したのはカラー表現の豊かさでした。PENTAXのカメラはカスタムイメージが豊富で、僕が以前使っていた富士フイルム並みに豊富で選ぶのが楽しいす。少し淡い色合いにしたり、逆に鮮やかな写真を求めたりする際、好みに合ったカスタムイメージを選ぶ楽しみがありました。個人的にはリバーサルフィルムと雅のカスタムイメージがお気に入りです。

緑が印象的な写真は雅がいいなって思いました。
これはリバーサルフィルムです。
コントラストが濃いめでかっこいい写真を撮るときにいいなと思っています。
これは銀残しです。
レトロな被写体を撮るのに向いてるのかなぁと思いました。

色彩も素晴らしいですが、特に気に入っているのは光の表現です。近所を撮影した際、光がとても美しく映り、これがまさに僕の好みで感動しました。撮影したのはただのエントランスですが、そこから漏れ出る光が神秘的に映りました。昔から光の写真を撮るのが好きですが、より撮影が楽しくなりそうです。

家の近くの団地のエントランスがなんだか神秘的で印象的でした。
こういう写真めちゃくちゃ好みです。

まだK-3 MarkⅢを使って間もないのでポテンシャルを引き出せていないですが、これからどんどん魅力を引き出していこうと思っています。

これからもよろしくお願いします!
よく見たらお腹出てる・・・これはまずい・・・

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?