見出し画像

好きな写真って案外変わらないものだなって思いました

noteのおすすめに出てきて面白そうだなと思ったので書いてみました。

今日話したいことは「僕が好きな写真」について。カメラを購入してからいろんな写真を撮ってきましたが、その中でも僕が好きだなって思う写真について、作例とともに紹介しようと思います。

僕が好きな写真たち

社会人になって写真が好きになり、iPhoneで写真を撮り始めてから今まで約6年が経ちました。時系列を追って好きな写真を紹介していこうと思います。

2018年

iPhoneでの撮影がメインです。当時は感覚でいい感じと思った構成を写真にしていました。あとはインスタに写真をあげることが多かったので、ちょっと色味が淡い写真が入っているのも特徴かもしれません。

奥行き感のあるこういう構図は今でも好きです。
アナウンスか何かでこの電車がこの日で最後だって聞いて記念に撮りました。
卒業記念にパシャリ
初めての東京駅は駅舎の美しさに思わずうっとりした記憶があります。
僕に撮っての東京は今でも銀座です。
初めて歩行者天国を歩いた時の一枚です。
この時はお酒飲んでたみたいです。
このお酒クセが強いんですが、写真にするとクセがないように見えますね。
ポートレートモードにして、ボケのある写真を撮るのも好きでした。
両脇に建物があってその間に人がいっぱい歩いている構図、今も好きです。
友達と年末に天満に遊びに行った時の一枚。この写真も綺麗で好きです。

2019年

この年もiPhoneを使って写真を撮ることが多かったです。2018年に撮った写真と比べてもそこまで大きな変化はなさそうです。

この時も変わらず奥行きのある構図が好きですね。
東京のシンボル東京たタワーがちらりと見えるこの構図も好きです。
目黒川の桜を初めてみた日に撮った一枚。
人混みが凄すぎて体調を崩してしまったため、この日以降桜を見るときは家の近くになりました。
アップの東京タワーもいいですね。
夕暮れをiPhoneで撮るとなんでかわからないですがいい感じに見えます。
iPhoneのポートレート機能を使って植物を撮るようになりました。
ポートレート機能、本当に楽に綺麗に撮れるから重宝していました。
この頃から水面を利用して上下対称な写真を撮るようになりました。
これも上下対象の写真です。
夜になると反射がより綺麗に写っている気がします。
左右にビルがあるとこういう写真が撮りたくなるのは僕のクセです。

2020年

この頃は、今の妻と同棲を始めたり、コロナウイルスが流行してリモートワークが始まったりと、公私ともに変化が大きい一年でした。
写真の傾向については2019年までとそこまで大きく変わっていないのですが、外に出る機会が一気に減ったからか、食べ物の写真が多かったです。あとなんでかはわかりませんがクルージングの写真を撮る機会が増えました。

おうち時間のタコパ。ちょっとした幸せを写真に収めるのがこの時は好きでした。
誕生日に奮発したメロンケーキ。また食べたいなぁ・・・
横浜のシーバス。JKみたいな写真の撮り方。
海から見る都会の景色は綺麗でした。
船から見る都会の写真は言葉でうまく表現できないけど好きです。

2021年

引き続きコロナ禍でした。この頃に撮った写真を振り返ってみると、ボケのある写真を撮ることが増えていました。もっと自然なボケが欲しい。そんな気持ちが僕を一眼レフの世界に飛び込むきっかけになったのかもしれません。

おうち時間で密かに増やしていた植物ゾーン。
満開の桜を家で見たいと思って購入しました。
こういう構図の写真もよく撮ってました。
東京オリンピックのカウントダウンあったよなって思い出しました。
綺麗な影の写真もこの時期辺りから撮るようになりました。
夕焼けの写真っていつもいいなって思っちゃいます。
この写真を撮ったときに「もっと綺麗に背景ぼかしたいかも」って思ったのが
一眼レフの世界に入るきっかけでした。

2022年

初めて自分のお金でカメラを購入しました。世間ではミラーレスが最新のカメラでしたが、比較的値段が落ち着いていたEOS5D MarkⅣを初めてのカメラに迎え入れました。初めての一眼レフでファインダーを覗いてシャッターを切る体験は楽しすぎて、夢中になってバシバシシャッターを切っていました。当時は露出がよく分からず、白飛びの写真を大量生産していましたが、それでもiPhoneで撮るよりも綺麗に写っている気がしてテンションが上がりっぱなしでした。

今見てもかっこいいなって思います。。。
宮城にいる友達のところに遊びに行った時に撮った一枚。
赤色がめちゃ綺麗に色が出ていて、友達とうおおって唸っていました。
光を取り込む量がiPhoneと比べると段違いで、神々しく写っているのが好きポイントです。
こういう裏路地昔から好きなんです。
完全に白飛びしまくっているのですが、なんか雰囲気が好きなんですよねぇ。。。
この年のベストショットはプロポーズで渡した花束です。
受け取ってもらえるか不安でしたが、無事に成功した時の喜びは過去一でした。

2023年

しばらくEOS5D MarkⅣを使っていましたが、大きくて重いのでちょっとした外出だとカメラを持つのが億劫になっていました。もっと小さくて軽いカメラないかなって思っていた時に出会ったのがライカでした。EOS5D MarkⅣの半分以下の重さと大きさなのに出てくる写真は僕の好み。気づいたらライカM9-Pを購入していました。

コンパクトなのに存在感がすごい・・・

今思えば、僕に写真について色々教えてくれたのはM9-Pでした。自分で露出を設定するのが当たり前で、フォーカスまで自分で決めることを求められました。最初は面倒だなぁと思っていたのですが、慣れていくうちに「この光の当たり具合だと適正はこれくらいか」とか「ちょっと写真に動きつけるか」みたいなことを考えられるようになり、僕の写真の幅が広がりました。ライカと出会わなかったらと思うとゾッとします(出費もとんでもなく大きかったですが、、、)
ちなみに富士フイルムのX-T5も購入しています。ライカよりもリーズナブルに写真を楽しみたい背景から、こちらを購入することになりました。
X-T5を語ると文章がどんどん長くなってしまうので、別の機会で話そうと思います。

今の僕のメインカメラであるX-T5
光の直線の写真をこの頃はよく撮っていました。
木漏れ日がいいアクセントになって好きな一枚です。
湯気がいい感じに空気感を演出していて、個人的には好きな一枚です。
新婚旅行で宮古島に行った時の一枚です。
フレーム構図に挑戦してみたってやつです。
宮古島の海本当に綺麗だったのでまたいきたいです。。。
ライカを使うようになって、光と影を意識するようになりました。
何せ光が綺麗に映るんですもの。。。
エスカレーターの先にある高層ビルが近未来への入り口のように見えて好きな一枚です。
スカイツリーを首都高と線路が支えているように見えて安定感のある一枚だと思っています。
こういうちょっとノスタルジックを感じる一枚も好きです。
阪神の日本一は外せません笑

2024年

ここ最近は毎年カメラを買っているのですが、今年もカメラを購入してしまいました。購入したのはRICOH GRⅢ。M9-PやX-T5と比較的コンパクトなカメラを使っていたのですが、もっと軽量コンパクトなカメラが欲しいと思うようになりました。そんな時に出会ったのがGRⅢ。iPhoneよりも小さくて軽い筐体のなかにAPS-Cセンサーを積んだロマンあふれるカメラにゾッコンでした。気がつけば僕の手元にありました笑。

厚さは置いといて、iPhoneよりもコンパクトです。

GRⅢを迎え入れて、僕の写真も大きく変わりました。それはモノクロで写真を撮るということ。偉大な写真家である森山大道さんの写真集を見た時にモノクロってこんなにかっこいいんだって気持ちが芽生え、モノクロで写真を撮ってみたいと思うようになっていました。GRは森山大道さんも使っていましたし、モノクロのイメージコントロールが複数あることから、モノクロ写真に手を出すのは時間の問題でした。今の僕の写真はモノクロメインの構成になっています。

都市風景をモノクロで撮ると引き締まって見えるのが好きです。
濡れた地面とモノクロの相性が良すぎてめっちゃ好きです。
なんだかんだ桜は撮ってしまいます。
広角で撮るとなんだか引き込まれる気がします。
ビックカメラのビルと高架橋がモダンとレトロの対比に見えて面白いと思った一枚です。

振り返って思うこと

自分で表現したいことを考えて写真を撮るようになった

何も知らなかった時はとりあえずな気持ちで写真を撮ることが多かったのですが、一眼レフを購入してから露出というものを知り、ライカを購入してから自分で適切な露出を判断する力が鍛えられたと思っています。その結果、自分が今見えている世界で何を表現したいのかを考えられるようになってきました。

写真の好みは大きく変わっていない

これは意外でした。一眼レフを手にしてからいろんな写真を撮ってきましたが、自分が好んで撮影するシチュエーションや写真の構図は大きくは変わっていませんでした。iPhoneで撮影している時から放射線構図の写真を好んで撮っていますが、今もこれは変わらずです。人を撮るよりも街の空気感を撮る方が好きなことも変わっていません。技術や使っている機材は確実に進歩しているけど、人の根っこって変わらないもんなんだなってことは今回写真を振り返って感じました。

おわりに

大量にある過去の写真を振り返っているうちに、今まで投稿してきた中でおそらく最長のエントリになってしまいました。途中「これ最後まで書けるかな・・・?」と思っていたのですが、無事に投稿できてよかったです。
これからも僕のエントリや写真に興味がありましたらみていただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

振り返りnote

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?