伝わるデザインについて考える💡 〜今年の抱負、ペルソナ設定

今週の木曜日、公務員のコミュニティー・オンライン市役所の〈伝わるデザインについて語り合う自主ゼミ〉の第1回に参加しました。

今まで〈伝わる色・デザインについて語り合う自主ゼミ〉でしたが、色もデザインに含め〈伝わるデザインについて語り合う自主ゼミ〉に。

今回は、


①今年の抱負

新年初顔合わせです☺️
皆の近況や想いを聴けたり、皆のことを知ることができてうれしかったです!
仕事でそれぞれの分野で目標を持ってがんばっている姿がかっこいい。プライベートでも様々なチャレンジをされていて素敵でした✨
悩んだりつらかったり大変だった経験にも励まされたり、考えさせられました。
それぞれちがうのに、つながる部分もあったりしてそういう化学変化?がおもしろいです!

私は市民課ですが、去年の10月からマイナンバー担当から窓口全般と郵送担当サブになって奮闘中です💨
3月から戸籍の広域化(本籍地以外でもとれるようになる)がはじまったり、色々と変化もありそうなのでついていけるように頑張ります😁

②自主ゼミに参加してほしい人のペルソナ設定

こないだ皆で読んだマーケティングの本「テレビショッピングは、なぜ値段を最後に言うのか?」で学んだことの実践編として、ゼミに参加してほしい人のペルソナ設定が課題として出ていました。

ペルソナとは?

マーケティングでいうと、商品やサービスを利用する架空のユーザー像のこと。

ペルソナ設定の順序

本に書かれていたペルソナ設定の順序です。

1.要素を出す
2.グループに分ける
3.ストーリーを考える
4.ネーミング

+ペルソナシート作成

この順序に沿ってペルソナを考えました!
私はゼミに参加されている皆のことを思い浮かべながら考えていました💭

1.要素を出す

①「入庁して数年が経ち、仕事に慣れている」
②「学習欲・向上心」
③「自分の意見を持っている」
④「仲間と一緒に学び成長することが好き」
⑤「相手を尊重する」

2.グループ分け

① / ②と③ / ④と⑤ ?

3.ストーリー

入庁して数年が経ち、職場の人に誘われて、
公務員のコミュニティー・オンライン市役所に入ってみた。人との繋がりもでき、自主ゼミにも参加したいと思っている。

パターンA.
仕事で活かせるデザイン力を身につけたい
(広報などがっつりデザインの部署orポスター作成など仕事の一部でデザイン力が必要)

パターンB.
仕事以外でも何かしたい。仕事では使わないが、デザインに興味がある

4.ネーミング

???
本の例では〈ボヘミアン〉があったけど、ぴったりくる名前が思いつきませんでした💦

ペルソナシート

いよいよ、ペルソナシートです!
ここまで一生懸命考えたのですが、まずペルソナの名前が思い浮かびません😅
埋められるところまで埋めてみよう!

年齢・性別
入庁して数年経った(要素①)20〜50代の男女
職業〉公務員
住所〉全国どこでも ※オンラインだから

……範囲広っ!絞れません💦

性格〉要素②〜④
・学習欲・向上心がある
・仲間と一緒に学び成長することが好き
・自分の意見を持っているが、相手も尊重する

読んでいる雑誌・新聞
・職場で回覧される冊子 ・広報誌
・公務員が書いた本(積ん読でもまずは買う)
・Facebookに登録している

困っていること
A.仕事で活かせるデザイン力を身につけたい
B.仕事以外でも何かしたい

なんとかこの3つは埋めてみました!

買い物スポット〉や〈好きなTV番組〉の項目は、今回は商品を売ったり広告を打つわけではないのでなくすかちがう項目でもいいかなと思いました🤔💭

ペルソナ設定の課題をやってみて
具体的なペルソナを設定するのは難しく、「私の勝手なイメージなんじゃないか」と思ったり、煮詰まってしまいました。
でも、できるところまでだけやって発表することにしました😅

当日発表してコメントをもらったり、他の人の発表も聴いて皆で話しながら考えているうち、
私が考えていたものと共通する部分もあったし、新しい視点ももらったりしながら、だんだんペルソナが具体的になってきました。
そういう人とどこで出会えてどんな声かけをしたらいいのかも3パターンぐらいは出ました。

できなくてもできるところまでやってみてよかったし、そもそもゼミの皆に関わることだからペルソナは自分一人で全部完璧に考えようとしなくてもよかったのかも……と安心しました☺

また、皆と話していて、改めてデザインは一部の人が学ぶものではなく、どんな部署の仕事にも、グラレコやパワポなど様々なスキルにもつながる学びだと感じました。
本当に必要としている人、自主ゼミの存在を知ってもらえたらうれしいです🍀
公務員で参加したいと思った方、ご参加お待ちしています🤗
まずはオンライン市役所に入ってから、自主ゼミに参加してくださいね!


自主ゼミは公務員限定ですが、noteに自主ゼミで学んだり考えたことを書くことで、一緒にデザインについて考えるきっかけになれたらいいなと思っています。

マガジンにまとめています🔽


③今後の活動についての話

自主ゼミの期間は3ヵ月。
最後に今後の活動について話し合いました。
新たなデザインの課題も出ました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?