絵本の読み聞かせ 1月のおはなし会🎍

新年初のおはなし会でした🌅


〜プログラム〜

🙌『はじまるよ』

①絵本『てぶくろ』

雪の中、おじいさんがてぶくろを落としました。そこへ森のどうぶつたちがやってきます。

②絵本『やもじろうとはりきち』

なかよしだったやもりのやもじろうとはりねずみのはりきち。やもじろうは、のろまなはりきちと遊ぶのがつまらなくなり、遊ばないことに。2人はどうなるのでしょうか?

🙌『ことしもどうぞよろしくね』

新年のあいさつをしましょう🎵

③絵本『みかんのめいさんち』

みかんの名産地に住むおじさんからみかんの箱が届いた!みかんの名産地ってきっとこんなところ…と想像してどうしても行きたくなった男の子が思いついたのは!?🍊

④大型絵本『おおきなかぶ』

「うんとこしょ、どっこいしょ」
おおきなかぶ、抜けるかな?👴👵👧🐶🐱🐭

🙌 もちつきの手遊び ※タイトル不明

2人で1組になっておもちつき。
ぺったん ぺったん ぺったんこ!

〜振り返り〜

私も今回は手遊びだけだったので、じっくり他の方の読み聞かせを聴けたり、参加者の方々の様子を見ることができてよかったです👍✨

親子で話しながらおはなしを聞いたり手遊びをしたり、友達と会ってうれしそうな子がいたり、子どもたちの元気なコメントに笑いが起こったり、なごやかな雰囲気でした☺

『てぶくろ』はウクライナ、『おおきなかぶ』はロシアのおはなし。どちらも長く愛されているおはなしです。こんな素敵なおはなしがある2つの国、早く平和が訪れるように祈ります🕊

出席カード3枚シールがたまって、折り紙のプレゼントをもらった子が何人かいました🎊
3枚集めるのを楽しみに来てる子もいました😂
私が折った妖怪ウォッチももらってもらえてうれしかったです🎵前に参加者のお一人から折り方を教えてもらったものなんです!

今回は公民館の方から市のゆるキャラのトレカも特別にプレゼント🎁
これって全国のゆるキャラあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?