絵本の読み聞かせ 3月のおはなし会🌼🐸

未就学児向けの絵本の読み聞かせのボランティアをしています📖

3月は、春の生き物や花、食べ物など春を感じる絵本や手遊びがいろいろありました。4月から新年度、新しい友達や成長などのテーマも。


〜プログラム〜

🙌『はじまるよ』


①📖絵本『だくちるだくちる はじめてのうた』

はるか昔、火山の爆発の音だけが響く世界で、孤独だった恐竜のイグアノドンに聞こえたはじめての小さなお友達のうた。このうたがどれほど恐竜にとって喜びで愛おしいものだったでしょうか。

②📖絵本
『ケロリがケロリ』

大きなしっぽが自慢のおたまじゃくしのケロリは、しっぽが小さくなって誰にも会いたくなくなってしまいます。自分が退化しているように感じたり、変わってしまった自分に戸惑い悩むことがあるでしょうか。ひょっとしたら、それは成長の兆しなのかもしれません。


🙌『キャベツのなかから』

キャベツからあおむしの家族が飛び出します!
最後には…


③📖絵本
『たんぽぽ』

「わたしは、たんぽぽの花が好きです」からはじまるこの絵本。私もたんぽぽの花を見ると、勇気をもらったり、明るい気持ちになったりします。そんなたんぽぽも雨のふる日やくもりの日にはさびしそうに花をとじることもあるそうです。様々なたんぽぽの顔に出会える絵本。


④📖大型絵本
『そらまめくんのぼくのいちにち』

『そらまめくんのベッド』などのそらまめくんシリーズの1冊。たんぽぽの綿毛でいいことを思いついたそらまめくんは、友達を呼びに行きますが、途中で雨が降ってきてしまいます。
そらまめくん以外にも色々なおまめさんたちが出てきます!

〜振り返り〜

おはなし会がはじまる前にお気に入りのおもちゃを見せてくれた子やお友達に会って喜ぶ子など、今日も色々な子に会えました☺
私は『たんぽぽ』の絵本を読みましたが、たんぽぽの色の服を着ていた子に「おんなじ色だね」と声をかけたら、興味をもって絵本を手にとって見ていたのが印象的でした📖

おはなし会の後に半年に一度のランチへ。
来年度の担当決めをしました!

※おまけ 折り紙のプレゼント作り

出席シールを3つ集めるともらえる折り紙のプレゼントを楽しみにしてくれている子たちがいるようです。数が減ってきたので、追加で折ることになりました。以前は折り紙が上手な方が折ってくださっていたのですが、私もお手伝いすることになりました。不器用なんですが…😅

折り紙の動画や本を見ていると「こんなのも折り紙で作れるんだ!」と折り紙の無限な可能性に感動✨両面カラーのものやかわいい柄のもあって、ものによって使い分けるとまた違う雰囲気になっておもしろいと思いました。

まだ簡単なものしか作れませんが、「どんなものが喜ばれるかな?」と考えながら試作するのが楽しいです。他のメンバーも素敵な作品を作ってきてくれました👏
新作入荷、子どもたちの反応が楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?