見出し画像

ゆっくり再始動

ここ暫くはあまり動かず、これまでを振り返りつつ、今後の予定や計画を考えていました。セール中でもありましたし。もう2月も半ばになってしまったけど、そろそろ再始動します。

停滞期も必要

年が明けても、なかなかエンジンがかからず、どうしたものかと思ってました。特に今の状況下では。。。。でも停滞期も必要で、今は階段の踊り場にいると思って、次の段に登る為の作戦会議中と捉えています。

noteの自己紹介ページで今までの振り返りをしたお陰で、初心を思い出せて良かったです。これも停滞期だから出来たこと。

可視化して気づいたこと

これからやりたい事を思いつくままに紙に書き出してみました。思っている事や考えている事を視覚化するのは大事ですね。自分でもこんな事思っているんだと気づかされるし、頭の整理にもなります。

実は書き出してみて気づいたのが、頭で考えていることは「〜しなくちゃ」みたいなことが多かったこと。義務感や目標設定や数字や。。。これじゃ今までと同じだと思いました。もちろん仕事してれば必要な時もあるけれど。

心で感じている事を書き出してみると「〜してみたいな」とか「〜が好きだな」とか単純に好きと思えることばかりで、私の感覚だと”明るい色が体にぱ〜っと広がる”感じがするんです。すいません、わかりづらいですよね。

稼がなきゃ、成功したい、そうゆう今までの価値観は捨てて、自分の身の丈にあった幸福感をもって仕事をしたいなと思います。元々そんな動機で始めたわけではなかったのだから。

今年のテーマ

で、今年のテーマはズバリ”フレキシブルに”です。計画や目標などを立てたところで、半年はおろか、1ヶ月後のことも分からない状況なので、あえて細かい計画は立てずにいきます。目指す方向だけは大まかに決めて、今出来ることに集中し楽しみながら何事もフレキシブルに心の声に従って動いていこうと思います。

フランスでは3月に3回目のロックダウンがあるのではないかと言われています。2月はとりあえず免れたけど、3月以降どうなるか分かりません。

今年は焦らず、でも軽やかにいきます。物事が上手く行かなかったり、変更や中止になっても、すぐに頭や気持ちを切り替えて臨機応変に対処していこうと思います。

それから、最初は仕事には繋がらなくても、興味のあることには出来るだけ関わってみようと思います。たとえ別の業種だとしても。

元気カラーで再始動

この春夏は明るくて元気の出るカラーを選んでいます。心の声に従ったし、世の中の人達もそれを望んでいるはず。

既に発注した生地がもうすぐ届くので、そろそろ創作活動も再始動します!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?