見出し画像

第58回スーパーボウル/本当に最後の最後にドラマがやってきた!!2024/2/12

<試合開始前>

スーパーボウル、キックオフ・ショーの煽り映像が超カッコよくて、めちゃエモくて、すでに感動!!
この辺はさすがエンタメ王国のアメリカだね。
49ers、チーフス、両チームの登場シーンに震えました!!

<キックオフ>

いや〜オフェンス、ディフェンスとも49ersの勢いが凄くてチーフスはほとんどいいところ無し。
でも0-0で第1クオーターが終わったのは49ersのミスかな…
チーフスは早めに立て直したい!

<ハーフタイム KC 3-10 SF>

ハーフタイムを迎えて、10-3で49ersのリード。全く予想外のロースコア・ゲームとなってます。
かなり49ersのディフェンスがいいのは間違いないですが、まったくチーフス・オフェンスがらしくないミスの連発で流れに乗れていません。
ケルシーがアンディ・リードに大激怒していたのが象徴的でしたね。

この先、マホームズがたぐいまれなるリーダーシップとカリスマ性を発揮して流れを取り戻し、後半の逆転に繋げられるのか、それとも49ersが逃げ切るか?
前半はチーフスがシャナハンのプレーコールにいいようにやられた感じもありますが、まだまだ点差は7点。
考えれば4年前の対決でも、ずっとリードしてた49ersを最終クオーターで3TDを挙げて大逆転勝利したのがチーフス。
ドラマは最後にやって来る!

<第4クオーター残り2分 KC 16-19 SF>

49ersのサードダウン・コンバージョンを止めたチーフス。
そしてFGを決めて3点を追加した49ers。
残り時間1分53秒で49ersの3点リード!
さあマホームズの真価が問われるぞ!

<第4クオーター終了 KC 19-19 SF>

残り6秒で追いついたチーフス!
第58回スーパーボウルは19-19で、ついに延長戦へ。
何という展開!

<試合終了>

凄い凄い凄い!!!!
オーバータイム残り3秒。
大逆転タッチダウン!!!
KC 25-22 SF
さすがマホームズ。
さすがアンディ・リード。
さすがチーフス。
劇的過ぎるスーパーボウル連覇!!!!
物凄いドラマを観た!!!

DAZNの映像より

<時間をおいてからの感想>

しかし冷静になってみると、49ersは特にディフェンスの頑張りが素晴らしくて、チーフスらしいオフェンスってそれこそオーバータイムの最終シリーズぐらいだったのではないでしょうか。

カイル・シャナハンは本当に悔しいでしょうね。
ブロック・パーディは前半、要所要所で2年目のQBと思えない落ち着きで効果的なプレーを見せてチーフスを苦しめましたが、ハーフタイム後にディフェンスを立て直してきたチーフスに徐々に対応されていきましたね。

それでもオーバータイムの最初のシリーズでFGを決めてチーフスを絶体絶命の立場まで追い詰めたのは見事!
終わってみれば淡白な内容になりがちなスーパーボウルには珍しい、紙一重の大激戦でした。

しかし良くも悪くも、パトリック・マホームズっていつも劇的に勝つね。
2020年の対49ers、2023年の対イーグルス。
まあ2021年にバッカニアーズのブレイディにコテンパンにされたこともあったけど…

ファンとしてはいつもハラハラドキドキですが、それもまたスーパースターらしくて良し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?