見出し画像

ココロのまど:今日は研究開発

昨日もいくつかの案件に応募したし、それらの結果が出る前に毎日何件も申し込むのもどうかと思って、今日は自宅で会社の業務も少しやった他、動画制作に関していろいろと気になっていたものを研究してみました。

まずひとつ目。
先日、ゆっくり動画を作るためにYMM4をインストールしてみたら気に入ったので、それ以来、あれこれと使っています。しかし、ニコ動やYouTubeでよく見かける「魔理沙・霊夢」のコンビばかり毎回っていうのも芸がないので、別キャラも加えてみることにしました。「春日部つむぎ」です。

「魔理沙・霊夢」に関しては「きつねさん」という絵師が至れり尽くせりのデータを用意してくださっていて、少しファイル名をいじるぐらいですぐに動いて使えますが、つむぎというキャラはそこまで定番化していないので、調整はなかなか面倒でした。私が使いたいと思った「もふもふさん」のデータは、口や目のこまかい差分のデータが無かったので、それは自作して追加しました。
キャラデータが揃ったら、先日の魔理沙・霊夢の作業を思い出しつつ、YMM4とAdobe Premiere Pro、それにPFDToolsを使いまわしながら四苦八苦して何とか目と口が動く設定に仕上げていきました。

それと今日は、もう一つ別の研究してました。
それはGoogle Earthの機能を使って空撮映像を作るということです。
Google Earthの映像はTV番組などでも良く使われているので、やり方を知っておいて損はないと思い取り掛かりました。Google Earth ProやGoogle Earth Studioをインストールするなど、それなりの手間はかかりましたが、思ったよりできた映像は面白かったです。
これからもあちこちで使える有効な武器を得たように思えます。

ともあれ今日は営業ではなく研究開発の日でした。ちょっとは仕事の幅が広がったかな?
作った動画は自分のポートフォリオに追加しておこうと思います。

営業は明日までは様子を見て、また月曜から1日最低5件の営業を目指して再開しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?