見出し画像

【チームワーク⚾】力を発揮するコツ🍀

【チームワーク⚾】のパワーを再確認した
週末です😊

オリックスバファローズ⚾が日本一になりましたね✨
野球好きの私は、
連日熱戦を楽しく観戦しておりました😆❣️

そして、チームワークについて
改めて考えていたところです❤。

特にスポーツだとわかりやすいですよね。
『勝利』という同じ目標に向かって
日々努力を重ねて、
勝負に挑む🏆!

試合の中ではいろんなことが起こります。

もちろん
誰もしたくないけど
「エラー」だって🫣。


そんな時、
「チーム」でいることの強みがでます❗️

「どんまい!」と声を掛け合ったり、
一呼吸置くタイミングをくれたり。

それは誰しも
「その人がエラーをしたくてしたわけじゃない」って
わかっているから。

そして、
その人が日々努力を積み重ねた姿を知っているから。


それって、職場だったり、家庭や友人関係でもおなじですよね🏢。

職場で同じ仕事をしている人がミスをした。
その時、どんな対応をしていますか?

「なんでこうなったの?」
「こうしてって言ったじゃない」
なんて思わず言ったりしていませんか?


誰だってミスしたくてしたわけじゃない。
お客様を怒らせようとしているわけではない。

わかっていたら、
その時気づいていたら、
絶対回避しています📝

それを「なぜ」「どうして」などと質問したり、
行動を否定したりすると、
相手はどうなると思いますか🤔?


本来できることも、
できなくなってしまいます😢

委縮して、自信を無くして。


間違った行動をしていたら正すことは必要です。
でも、その前にすることがある。

その人の心の状態を落ち着かせることです🌿

まずは落ち着いて、
いつものチカラを出せる状態にしてあげられるのが仲間💛

頭を使った理論ややり方は、
心が動揺しているときには届きません。
かえってパフォーマンスも落ちるし、
思いもよらないミスが重なったりして
さらに「なんで」を繰り返すことになってしまいます🌀。


大切なのは「場」づくり。
その場、その空気、雰囲気🌱。

そこにいていいんだ、という安心があると
思いっきりパワーを発揮できますよね😉

仲間のためにその雰囲気を作る意識をもっているだけで、
そのチームは俄然強くなります💪

それは職場でも、家庭でも友人関係でも同じ🏠

いつも一緒にいるからって
なんでも、どんな言い方でもいいってことはありません。

相手を思いやる配慮があると
お互いがhappyに動き出せますね🐾

そして、仲間がいると
実力以上の力が発揮できる奇跡が起こります✨✨

ワクワクしますね😄‼️


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?