見出し画像

職場に続いて、家族内でも試してみました

この記事の続きです。



職場で同僚を”褒める”や”感謝を伝える”ってことやってみてたんですが、ある日、ある疑問が湧いてきたんです。

職場で同僚を褒める
感謝を伝えるってやってるけど
一番近くにいる家族に伝えてないのっておかしくない?


ってことで、家族内でも実験開始

いつもご飯を作ってくれてありがとう
妹ちゃんのこの味付け好き
洗濯物を取り込んでくれてありがとう
トイレットペーパーを代えてくれてありがとう

家族の中でも
気が付いたことを惜しみなく伝えていってみた。

今まで当たり前に受け取っていたことに
全部全部感謝を伝えていってみた。

そしたらそしたら
職場同様に家族の中でも変化しちゃいましたよ。

塩対応だった妹ちゃんが買い物に行ったついでに
「お姉ちゃんが好きだから・・・」って私の好きなものを買ってきてくれてたり、(←今までそんなこと無かった)

せっかちで自分のペースで物事を進めようとする父も
私のペースを優先してくれたり、意見を聞こうとしてくれたり

最初は「え~、なになに?」って照れていた祖母も
今では「そんなこと言ってくれてありがとう」って喜んでるし

あと、おまけとして
私自身は家族に対してしっかりと意見が言えるようになってきた。

前は変に気を使って言えなかったんだよね。
妹が作ってくれた料理に対して好みじゃないとか、
父がしてくれたことに対して、それは嫌だとか。

それを言うと相手を傷つけちゃうんじゃないか・・・
ひいては嫌われるんじゃないかって怖がってた。

それがね
「この味付け好き」って言えるようになったら、
「この味付け好きじゃない」って言えるようになってきた。

「こうしてくれて嬉しかった」って言えるようになったら
「こうされるのは嫌だ」って言えるようになってきた。

そしたらね
ますます仲が良くなってきたの。

不思議
不思議

”好き”が伝えられるようになったら
”嫌い”も伝えられるようになった。

これどんなカラクリなんだろう??
こんどはこっちに興味津々だ~

最近、家族にも同僚にも「ありがとう」って言ってないなって方、
これ、本当にお勧めです。
結果を期待せずに、コツコツがポイントです。

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは作品作りに使わせていただいたり、私の好きを増やすために使わせていただきます。