見出し画像

公務員を辞めたら、人間ドックに行けなくなった

健康上、経過観察があるので、定期的に検査を受けたいなと思っています。

務めていた時は、毎年必ず定期健診として、
また、一定の年齢を超えたら人間ドックを受けさせられました。
法的に特別休暇が認められており、堂々と行けます。
補償も手厚く、自己負担金は1万円程度。

昨日、私は健診に4万5千円支払いました。
無料の健康診断もありますが、婦人科健診は別のところでやれだの、
予約がずっと取れないだの、
以前とても不便な思いをしたので、
お金は関係ないと思っています。
でも高い。
どう思いますか?
正直、毎年は無理。ちなみに今回は3年ぶりかな。

でもこれが現実なのです。
みんな、健診しているのかな。

当たり前の中にいると見えないものばかり。
そう知ってからは、本当に自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?