見出し画像

Hiro's Diary

コーヒーが飲めるようになってきました〜

今月の月初めに2日間のコーヒー講座に行ったお陰で
苦手だったコーヒーが飲める様になったのと、コーヒーのおいしさが
まだまだ初心者ですが少し分かる様になってきました。
上の写真はカフェ・ギャルソンさんのコーヒー。こちらのコーヒーは
コーヒー苦手の私でも飲むことが出来た’唯一のコーヒー’なのです。
ギャルソン・パパさんがブレンドされているコーヒー豆だそうです。
とても飲みやすいのですよね〜。

先日、訪れたハワイのカフェで出されていたコナコーヒーのアイスコーヒーも
とてもおいしく、ちょっとフルーティーな感じが気に入りました。
その前は六甲にあるこだわりのコーヒー店でいただいた’コーヒー’は
ちょっと濃いめですが、深い味わいで飲むほどに心がしーんとなるような
感じでした。店主の方が僧侶のような感じの方だったので’祈り’が込められて
いたのでしょうか?と勝手な推測をしております。
そうそう…このコーヒー店にあった’本’がちょっと気になりました。
じ〜っと本棚を見ていただけで手にはしていませんが…
かなり何度も読み込まれた感じでした。
なぜか、この本だけが’スポットライト’を浴びているかのように
目立っていました。

コーヒーと祈り。何かいい組み合わせかも。
紅茶と祈り。ちょっと違うか…

コーヒー講座の話にちょっと戻りますが…
講座に参加されていた’コーヒー博士’のような方がおられて
その方のお話がおもしろく、ランチの時間はご一緒させてもらい
いろいろな話を聞きました。
コーヒー歴長いのかな〜とお尋ねすると’いや…2年ほどですよ’
と言われてました。しかし、その2年間で徹底的にコーヒーを
研究されてようであらゆる種類のコーヒーを飲んだと言われていました。
コーヒーの生豆を買い、フライパンで炒って、挽いて…ということを
毎日し、家でも職場でもコーヒーを朝から晩まで飲まれているそうです。
その方が’もの凄い上等のコーヒー豆で入れたコーヒーはほんまにおいしいねん。
おいしいコーヒー飲みたかったら上等で高価なん買ったらよろしいねん。
まあ、はずれはありませんわ。毎回は飲まんけどね…ハハハ’
と言われてました。ふ〜んとお聞きしながら、こんな話どこかで聞いたな〜と
思い出したら…京都の老舗のお料理屋さんの大将が
’思いっきり上等の鰹節を思いっきり沢山入れて出汁取ったら、
初心者でも誰でもおいしい出汁が出来上がりますわ’と言われてました。
確かに…素材良ければあれこれも入れなくてもいいですからね〜。

いつか思いっきり上等なコーヒー豆で入れたコーヒーを飲んでみたいな〜
と思っておりますが…コーヒー講座で提供されていた数々のコーヒー豆は
それこそ世にまだ回っていないコーヒーだったと思います。
どれもこれもおいしかったです。貴重な体験をさせて頂き感謝、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?