見出し画像

Hiro's Diary

気持ちと気分の違いって何?

早速の’Moani ke'ala’のご注文ありがとうございます。

この香りの説明文を書いていて、最初…'気持ちが上がる’と書いたのですが
うん?!違うな〜’気分が上がる!’よね〜ということで訂正しました。
そんなことをしながら…’気持ち’と’気分’の違いって何?と
私が作っている’香り’で’気持ち’と’気分’の使い分けをちょっとしてみました。
まずは’ちょんまげ’
これは’気持ち’。
ちょんまげを使うとスッキリして気持ちが良くなる。

’あくま’
これも’気持ち’。
あくまを使うと、気持ちが落ち着く。

'Peace’
これは’気分’。
Peaceを使うと気分が上がる。

'Flu prevention〜風予防〜'
これは’気持ち’。
Flu preventionを使うと気持ちがスッキリとし安心する。

再び…’Moani ke'ala’
これは’気分’。
Moani ke'alaを使うと気分が上がる!

ってな感じとなりました。

’気持ち’&’気分’の意味の違いをググってみました。
気持ち:体と心の感じを表す、心と思いの意を表す
気分:体と心の状態を表す、雰囲気の意を表す
う〜ん…分かるような分からないような感じです。正直。
もうどっちでもいいか〜となった私です(笑)
その時の気分で(←おっ!私分かってるやん!と気付きました)感じればい
いいかな〜と思います。こんなことを書きながら…わたし的解釈は
’気持ち’は自分の中で感じる感じ
’気分’は自分の中で感じ外に向かって表している感じ
間違っていたらすみませ〜ん。しかし…そんな感じがしたのです。

頭で考えるとこんがらがってしまうので、’香り’など使って
’気持ち’&’気分’の実験をしてみてください。

今日も気持ち良く、気分が上がる1日となりますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?