KPTボードはチームの成長と共に変わる~KPTボードに楽しくなる仕組みを入れました~

僕たちのチームでは、毎週月曜日に振り返りをしています。

その振り返りは、エンジニアの皆様にはなじみの、KPTボードを使っています。ただ、この一年でKPTボードの中身が若干かわってきました。

その変遷を今回、話します。

2018/01の時点では、KPTだけでした。

2018/05 チームメンバーの提案で、Tryに、「今週中」、「今月中」、「習慣」が追加されました。Tryにカードが沢山たまってきて、Tryの期限をしっかり決めるためでした。

2018/08僕のも思いつきで、カイゼンMVPの項目を追加しました。

コード量の多い人ほど、Problemが増える傾向があり、なんとなく、責められている風になっていました。コード量が増えれば、当然、問題にたくさんぶち当たります。一方で、問題が発覚すれば、それがチームに改善もたらします。いいこと尽くしなのに、その人は、全然楽しくない。そこで、毎週、いい改善をだした人に、みんなで感謝するために、カイゼンMVPを設けました。楽しくなる仕組みをKPTボードに入れたのです。振り返りの最後に、一人づつ、MVPと思うカードを発表するのですが、盛り上がりました。2018/08現在のKPTボードはこちら。

チームの成長と共に、KPTボードが変わってきました。今後KPTボードがどう変わるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?