見出し画像

田所敦嗣さんが『0メートルの旅』岡田悠さんと対談! 「旅本」を推しまくる超濃厚な1時間!|#スローシャッター マガジン Vol.28

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社 編集の廣瀬翼です。

今日は、我らが『スローシャッター』の著者
田所敦嗣さんのメディア出演情報です。


田所さんが、
『0メートルの旅』の著者
岡田悠さんと特別対談!

その動画が、
YouTubeチャンネル「著者は語る」さんで
9月8日(金)に公開されました!!

▼動画はこちらから

URL:https://www.youtube.com/watch?v=r27nA0avRkQ

100%有休を消化しプライベート旅を満喫する岡田悠。
出張で僻地を旅し、その地での人との交流を楽しむ田所敦嗣。

2人の旅の達人が、おススメの旅本を紹介し合う。話は本の内容にとどまらず、旅先での過ごし方やそもそもなぜ人は旅をするのか、にまで広がっていく。

旅好きな人も、インドア派の人も、岡田悠と田所敦嗣と一緒に、旅の世界を満喫しよう!

会社員。旅好き。海外を飛び回る。
その様子を書き、本になり、
少しずつ人生の変わる。

そんな共通項がいっぱいのお二人。

対談のテーマはズバリ
「旅本」

しかも、おすすめの本を
ただ紹介し合う会ではないんです。
どんどこどんどこ、
紹介すること、その数なんと10冊!!!

さらに本の紹介の合間に交わされる
互いの本の感想や
それぞれの旅スタイルのお話など、
旅の達人による対談だからこそ
聞けるお話がたっぷりです。

おやすみ前のお時間に、
三連休のお楽しみに。

ぜひ、ご覧ください。
そして、チャンネル登録と高評価も
よろしくお願いします!

(取材直後に今野さんが投稿されていたツイート(ポスト))

つないでくださったのは、
ダイヤモンド社 今野良介さん。

今回の対談の機会をつないでくださったのは
ダイヤモンド社の編集者・今野良介さん。

先日事務所にぷりんぷりんなブドウを持ってきてくださった今野さん。

今野さんといえば、
田中泰延の著書
『読みたいことを、書けばいい。』の編集者。

今回対談した
岡田悠さんの『0メートルの旅』の
編集も担当されています。

田所さんとは、以前から
『0メートルの旅』が話題になることがあり、
対談なんかできたらいいな〜という
会話をよくしていました。

その機会をつないでくださった今野さん、
本当にありがとうございます!

対談で紹介される10冊のリスト

どんな本が紹介されたのか、
動画は見るけど先にチラッと知りたい!
という方に。

お二人が推している本を一覧で
お伝えします。

ちょっと変わった旅から
絵本まで、多種多様です!

「腰痛探検家」(著/高野秀行、集英社)

「ニルスのふしぎな旅(上・下)」(著/セルマ・ラーゲルレーヴ、絵/ベッティール・リーベック、訳/菱木晃子、福音館書店)

「旅する力ー深夜特急ノート」(著/沢木耕太郎、新潮社)

「居心地のわるい泡」(著/平田基、さりげなく)

「暇と退屈の倫理学」(著/國分功一郎、太田出版)

「目的への抵抗」(著/國分功一郎、新潮社)

「おしいれのぼうけん」(著/ふるたたるひ・たばたせいいち、童心社)

「りんごかもしれない」(著・ヨシタケシンスケ、ブロンズ新社)

「モンゴルの昔話」(子どもに語る モンゴルの昔話、訳・再話/蓮見治雄、再話/平田 美恵子、絵/興安(ヒンガン)、こぐま社)

▼対談動画はこちらから

【著者対談『0メートルの旅』×『スローシャッター』】「至極の旅本」10冊を全力で推し合う
URL:https://www.youtube.com/watch?v=r27nA0avRkQ

岡田悠『0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語』はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?