見出し画像

【大発表】2日間9演目、収録完走! & 書名副題を発表します!|立川談笑『令和版 現代落語論』 #わたラク マガジン Vol.5

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社 編集の廣瀬です。

本日は大ニュース、


の2本でお届けします!

高座収録 2日間・9演目 無事完走! 

疲れを微塵も感じさせない立川談笑師匠。本当にありがとうございました。
(撮影 田中泰延)

8月26日(土)・27日(日)。
本書のQRコードからアクセスする
高座の動画の収録が、無事完了しました!

収録には、観覧に
ひろのぶと株式会社の株主、
談笑師匠のオンラインサロン「らくご長屋」の会員の
皆様から多くのご応募をいただきました。
ありがとうございました。

当日は、当選された皆様がお集まりくださいました。
何度も師匠の高座に通われている方もいれば、
落語の高座が初めてという方も。

談笑師匠が「この人数ならお渡しできると思って」とお持ちくださったお土産のてぬぐいを持って、会場みんなでパシャリ

皆様のおかげで、ある時は会場は笑い声に包まれ、
またある時は「泣いているの、私だけじゃない」
「あ、みんなグッときてる!」という
共感と安心感が伝わり合う場になりました。

観覧されたかたからは、
「こんな贅沢すぎる近さで、圧巻」
といった感想がたくさん。
みなさん、お写真と共に
Twitter……じゃなかった、Xでも
感想を投稿くださっています!

ぜひ「#わたラク」「#ひろのぶと」
「#立川談笑」「#やきもち」
のハッシュタグがある
ツイート(……じゃなかった、ポスト)から
当日の様子やみなさんの感想を見てみてくださいね!

ハッシュタグ一覧でございます。
(当社株主 石川篤さんの投稿より拝借)

2日間、それぞれ2回公演。合計9演目。
それを、1人で通して駆け抜けられた談笑師匠。
「すごい……」の一言に尽きるバイタリティ。

さらにどの公演も、終わりに
質疑応答のお時間を設けてくださりました。

落語について、落語家について、その日の演目について……
「あのお噺のとき、師匠の目が潤んで見えたのですが」
なんて質問まで、
いろんな会話が生まれました。

最終公演の終演では
談笑師匠の音頭による三本締め!
大きな拍手に会場が包まれました。

改めて、当日お集まりくださった皆様。
観覧募集にご応募くださった皆様。
SNS等で応援くださった皆様。
今回も動画撮影を担当くださった大熊雪音さん。
会場協力くださった、落語・小料理 やきもち さま。
ありがとうございました。

談笑師匠曰く、「『お辞儀は丁寧に』とは談志譲りです。」だそう。
(撮影 田中泰延)

そして、今回ご応募数が多く、
株主・オンラインサロン会員の皆様を
優先して抽選させていただきました。
席数の関係でお招き叶わなかった皆様、
ごめんなさい……。

……ですが! 本と合わせて深く興味深く
そして当日の臨場感も得られるような
動画・書籍にいたしますので、
発売まで楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

また、刊行後にはイベントも
たくさん行いたいと考えております。
ぜひ、そちらも今後チェックくださいね!

さて、刊行に向けて談笑師匠から、
高座でおっしゃられていたメッセージです!

「みなさん、どうぞぜひ、1人10冊購入! そして周囲へもおすすめください!」
(撮影 田中泰延)

書名 副題を大発表!

「ついに(仮)が取れますよ、おまちどうさま」
※ カメラ合わせで上がった時の写真です(廣瀬 / 撮影 田中泰延)

さて、高座収録に先立ち
先日、立川談笑『令和版 現代落語論』
サブタイトルが決定いたしました!

本日、発表いたします!

♪ドラムロ〜ル♪ 
ドゥララララララ——ジャンっ!!!


立川談笑『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』

です!!!

今年、2023年は立川流40周年。
そして、家元 立川談志師匠の13回忌でもあります。

その記念となる年に
立川談志師匠の名著『現代落語論』から
書名をいただき、
『令和版 現代落語論』となりました。

そして、落語が初めてのかたにとって
入り口となる一冊に、
落語が好きなかたには
より深く落語を愛していただける一冊にという想いから
副題に「私を落語に連れてって」を。

もちろん、副題は
映画『私をスキーに連れてって』が元。
代表 田中からお手紙でお願いし
使わせていただいています。

そして、このマガジン名
「#わたラク マガジン」のハッシュタグは
副題からつけました。

ぜひみなさんにも、
「#わたラク」で親しんでいただけると
うれしいです!

さて、今日は最後に
そんな『令和版 現代落語論』について
株主ミーティングで談笑師匠が語ってくださった
動画をシェアしてむすびます。

あ、こちらの動画には
談笑師匠のトークの後、
師匠・田中泰延・編集担当の鼎談に移るまでの間に
師匠が繰り広げてくださった小噺も
収録されていますよ〜!

▼株主ミーティング (1:06:32からご覧ください)

https://youtu.be/CiYvNxy5_j8?si=4lwYDk1l6bvA2BKs&t=3992 

立川談笑『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』
発売は、10月31日を予定しております!

現在はまさに制作の佳境!
まだまだ、ひろのぶと株式会社 一同
談笑師匠と共にフルパワーで
頑張っていきますよ〜!

お楽しみに。

(左から)加納穂乃香、立川談笑師匠、廣瀬翼、田中泰延、加藤順彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?