見出し画像

【3/13(水)ついに4年越しの開催!】 EPIC・ソニーで数々のアーティストを世に送り出した、丸山さんにきいてみよう

こんにちは。
ひろのぶと株式会社の廣瀬です。

今日は、開催が来週にせまった
イベントのお知らせです!

3/13(水)19:30〜 本屋B&Bへ! 丸山茂雄×上條淳士×田中泰延 「丸山さんにきいてみよう」

2023年に日経BP社 日本経済新聞出版社から刊行された
丸山茂雄さんの『黒子のリーダー論 丸山茂雄 私の履歴書』。

その刊行を記念して、丸山茂雄さんに
エンターテインメント、仕事、発想、リーダー論……
さまざまなお話をうかがうイベントに
田中泰延が登壇します。

一緒に丸山さんにお話をうかがうのは、
根っからの「EPIC・ソニー」ファンである
『To-y』『SEX』の漫画家・上條淳士さんです。

会場は下北沢の本屋B&Bさん。
3/13(水)19:30〜、
来店参加のほか、配信参加もあります。

■イベント概要
日時:3月13日(水)19:30〜21:30
(開場・オンライン開場:19:00)
場所:本屋B&B+オンライン配信
入場料:
・来店参加:(数量限定・1ドリンク付き)2,750円(税込)
・配信参加:1,650円(税込) ※その他書籍つきプランあり
チケットサイト:
https://bb240313a.peatix.com/

「丸山茂雄さん」とは?

今回お話を伺う丸山茂雄さん。
さまざまなメディアでも取り上げられている方ですが、
彼を語るのに欠かせないキーワードが
「EPIC・ソニー」と「PlayStation®︎(プレステ)」の2つです。

80年代ロックを牽引、J-POP時代の礎を築いたレーベル「EPIC・ソニー」の創設者

1978年に設立された「EPIC・ソニー」。
現在は「エピックレコードジャパン」となり、
変わらず「エピック」の通称で親しまれているレコードレーベルです。

数々のアーティストを世に送り出してきたエピック。

大江千里、大沢誉志幸、小比類巻かほる、佐野元春、鈴木雅之、ザ・ストリート・スライダーズ、TM NETWORK、バービーボーイズ、THE MODS、渡辺美里、エレファント カシマシ、Chara 、岡村靖幸……

などなど、80年代ロックを牽引し
J-POPシーンを作り上げてきたアーティストが並びます。

そして、その「EPIC・ソニー」の設立者が
丸山茂雄さん。
音楽業界では「ロックの丸さん」とも
親しまれています。

音楽だけじゃない。「PlayStation®︎」開発でもキーパーソンに

さらに丸山茂雄さん、
その鬼才ぶりは音楽だけにとどまらず。

日本のゲーム業界の模様を大きく変えた
ソニーのゲーム機「PlayStation®︎(プレステ)」
開発・躍進のキーパーソンでもあります。

ゲーム業界でも
「ソニーのゲームが売れるわけがない」
という声があったそうですが、プレステは大ヒットに。

当時、ともにプレステの開発に取り組んだ仲間は
その人柄とリーダーシップに信頼と敬意の声が寄せ、
丸山さんを、こう語ります。

「丸山さんの下でプレイステーションの仕事をしたとき、
丸山さんのためだったら本当に頑張れるぞって心から思いました。
(中略)人間としてすごくリスペクトできるし、大好きだからなんです」
――ソニー元社長・平井一夫氏

「丸さんは僕にとって、もちろん最高のプロデューサー。
丸さんがプロデュースした人はたくさんいるじゃないですか。
それがみんなすごい」
――プレイステーション開発者 久夛良木健氏

『黒子のリーダー論』Amazon 商品紹介欄より

「エンタメの神様」丸山茂雄。

3月13日の夜は、
彼のお仕事と思い出、
そして業界を超えて愛される人柄に
上條淳士さんと田中泰延が迫ります。

2020年に企画されるも、コロナで中止に。4年越しの“奇跡・待望”のイベント

「丸山さんにきいてみよう」というイベント。

実は2020年に企画が立ち、
登壇者それぞれがTwitterで告知を始めるところまで
進んでいました。

しかし、急速に拡大したコロナ禍。
涙を飲んで、中止に。

私の(そして田中の)記憶する限り、
田中がコロナ禍であることによって
中止を余儀なくされた唯一のイベントです。

その後も2回ほど「今度こそ!」と
企画が上がって告知が進むも、
開催が近づくとデルタ株が広がって……など
社会情勢により実現が叶いませんでした。

いつおさまるのか、
この先の社会、一堂に会すイベントは残るのか……

先の見えぬ世の中で、田中は
「必ずまたやります! 今回は、ごめんなさい!」と
ツイートしていました。

そうして、4年が経った今年。
“4度目”の正直で、ついにイベント実現です。

4年前から共に企画し
この機会を待望してきた上條淳士さんと共に、
3月13日の夜はみなさまと同じ空間で
丸山さんにお話をうかがっていきます。

会場チケットは残席わずか。
リアル参加ご希望の方は、お急ぎください。

配信(アーカイブ有り)もございます。
カメラの向こうも、同じ空の下。
ぜひ、配信でもご一緒いただけるとうれしいです。

【おまけ】なぜ上條淳士さんと共に田中泰延がお話を伺うことに?

と、「楽しみだけど不思議」と思っている皆さん。
(はい、主に私です)

お時間あれば、こちらの記事や動画をご参考ください。

▼田中泰延のRe:minderの記事

▼実は田中泰延、日本で初めてエレファント カシマシの曲をCMに起用した男。

<おまけ②>
以前、「EPIC・ソニー」という名称が
一企業・レーベルの名前であるのに
ジャンルのように語られることに不思議に感じ、
田中に「EPIC・ソニーって?」と
聞いたことがあります(on Twitter)。

「廣瀬さんは親御さんに聞いてみるといいよ。
 EPIC・ソニー、絶対に知ってはるから」
と返されました(on Twitter)。

たいして調べずにポンと聞いたその時の自分、甘すぎるぞ。
調べぇやと言わずに答えてくれたその時の泰延さん、甘すぎるぞ。

改めて調べてみて、すごさはわかったものの
当時の熱気、空気感はまだまだイメージできていない
というのが実のところ。

今回のイベントでその一端でも感じたいなと楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?