見出し画像

仕事で対立を恐れすぎないための思考法3つ(580文字)

人との対立に恐怖していた私が少しだけその恐怖を克服できました。

あくまで少しだけなので完全克服ではないですが
考え方3つをお伝えします!

①対立は当然起こるものと考える

対立は起こらないもの、
と考えていると実際に起きてしまった時に辛いですよね。

起こっても普通のこと、(=当たり前のこと)と思えば
恐怖心が少し減りませんか?

起きていない状態の方が珍しい、と初期設定を変えることで
慣れていきます。

②対立しても亡くなることはないと考える

仕事上の対立が起きてもあくまで仕事上の話です。

対立したところでダメージは仕事の範疇を超えません。

亡くなることはないと考えると少し恐怖心が減りました!

③共通のゴールを考える

自分の利益を守ろうとしているのが人間の自然な本能で、
それがぶつかっている状況が対立と思っております。

少し上の概念、たとえば”この仕事をよりよくするには?”
や、”この仕事を完遂するには?”と相手にとっても自分にとっても
ゴールになるテーマを設定することで、そこにお互いが向けるといいですね。

必ずしも設定できる状況ではないこともあると思いますが、
解決策の一つとして!!

まとめ

正直私は今仕事で絶賛、他の部署の人と対立中です。

いい気持ちはしませんが当然のものとして受け入れて
頑張っています!笑

対立中の皆さん頑張っていきましょう。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?