見出し画像

【仕事のコツ】忘れないためのタスク管理術(888文字)

社会人9年目の私は仕事で楽しいこと2割辛いこと8割のくらいの割合で
経験をしてきました。性格は心配性、HSP。

他の人に迷惑をかけないために、
タスク管理術を経験から学んできました。

忘れないための私のタスク管理術、公開します〜
もしタスクを忘れると、周りに迷惑をかけてしまいます!
避けたいですよね。

タスク管理のポイントは以下です。
 ■すぐできるものはすぐやる
 ■タスクが起きた瞬間にメモする
 ■めんどいタスクほど最初にやる

■すぐできるものはすぐやる
私は目安を5分としておりますが、5分以内に終わるタスクは後回しにせずその場でやってしまいます。理由としてはタスクが積み重なっていくのが嫌。また、後回しにするとどんなこと言われてたっけ?何すべきだっけ?など思い出すのに時間がかかるからです。みなさんそれぞれの仕事内容次第で変わってきますが、少しの頼まれごと・突発的な簡易タスクはすぐやってしまいましょう!

私の例として
 ・簡単なメール返信
 ・会議室予約
 ・書類コピーなどです!

■タスクが起きた瞬間メモする

タスクを忘れないコツその2はタスクが発生した瞬間にメモする、です。

頭で覚えたと思っても意外と記憶に残りません。
他のことで上書かれてしまいます。

ごく一部のスーパー記憶力がある方を除いて自分のことはあまり信用せず、すぐにメモするクセをつけましょう。

これは行動習慣なので慣れるしかないです!

歯磨きを当たり前にしているように、
タスクが発生したらメモするを当たり前にしちゃいましょう。

■めんどいタスクほど最初にやる

めんどくさいな〜って思っている時間がもったいないので、
すぐに着手してしまいましょう。

最初から100点を目指す必要はありません。

まずは全体像を考えて、自分でできるところと
そうでないところを切り分けます。

できないところは他の人と話ししながら形にしていきましょう。

特に朝一でやるのがお勧め。
嫌な仕事を始めにやればあとは楽に行けます。

夏休みの宿題を朝やってしまうイメージです!

いかがでしたか?
この3つを意識して私のタスク忘れはほとんどなくなりました!
皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?