見出し画像

幾度となく思い出すだろう彼女の芯の強さ

「会いたい」
思ってても実際に言う人と言わない人がいる。そこの間には大きな差がうまれる。

***

嘉晶さんから「会いませんか」とDMをもらった時、あぁ先に言わせてしまった…そう思った。

私に「会いたい」と思ってもらえるような価値はあるのだろうか…。
ついついそんな風に考えてしまうのだけど、それよりもきっと悩みながらも勇気を出して言葉にしてくれた嘉晶さんの気持ちをぎゅうーっと大事に受け止めて、嬉々として会う日を決めた。

会うのを心待ちにしている自分8割に、会うのが怖い自分が2割。
会って顔を見て話せることは楽しみだけど、noteから感じる私とリアルな私に差があるかもしれない。嘉晶さんがいつも温かく褒めてくれる私は、会ったらガッカリさせてしまうかもしれない。
あぁ、嫌われたくないな。。。

こうやって先のこと、起きるどうか分からないことについて、考えうる最悪のことを考えてセーフティネットを張ること。
これは、2人が似ているところの1つだ。

嘉晶さんが言う『共通言語が多い』 

本当にそうで、いざ会ってみると「はじめまして」から少しの照れはあったものの、共通言語の多さに驚きと嬉しさで言葉が止まらない。
"嫌われたくない"って思ったことも忘れ、素の自分でどんどん話していた。

「言葉にすることが苦手」な嘉晶さんと、「話すことで満足してしまう」私。7、8割私が話していたのでは…。でも、ふと熱を帯びて嬉しそうに饒舌に話してくれる嘉晶さんが可愛らしくて、そういう面を見せてくれたことが嬉しくて。

嘉晶さんはどんなくだらないことも、じっくり耳を傾け一度自分の中で受け止め、温かい言葉となり私のもとへ返ってくる。noteのこと私生活のこと、たくさん話してしまった。もっともっと聞いて欲しい。もっともっと嘉晶さんの温かい言葉が欲しい。。。

あぁ、なんて心地の良い。カウンセリングを受けているようだ。
(嘉晶さんはたくさん聞いて疲れてしまったのでは。。。と不安)

わたしたちは似ていて、たくさんの共感が生まれた。けれど、わたしたちは違うとも思う。
嘉晶さんは“行動をしている”。私は“行動出来ていない”。
嘉晶さんの言葉や文字は、自分と向き合い、続けたり、立ち止まってみたり、行動したからこそ分かった実感が込められている。
私は頭で考えて悩んで行動に移せていない。頭の中で考えたことばかりだから言葉や文字に厚みが生まれない。

これは本当に大きな違いだ。

会いたいと言える嘉晶さんと言えない私。

でもね、それだって「いいんですよ。これから出来ますよ。」
そう受け止め、先をみることができる。優しさと強さを持つ人なのだ。

私はすぐ楽な方に行こうとする。それが悪いわけではない。でも結局同じところに戻ってきて、同じことで悩む。
そんなとききっと嘉晶さんのことを思う。何度でも思い出すだろう。彼女の少し不器用に、でもしっかり向き合うことを選ぶ芯の強さを。

***
あぁ、この時間のことを誰かに話したい。けれど心の大事なところにそっとしまっておきたいなぁ。。。でも、やっぱりnoteに残しておこう!!

そう思ったものの上手く筆が進められぬまま、すっかり遅くなってしまった。。。
その間にこんなにも素敵にあの日のことを書いてくれた。
もう、泣いちゃうよーー!!!

あなたに会えて話せてたくさんのことを共有出来て、本当によかった。
ナンパしてくれてありがとう(笑)
これからもずっと応援してるし見守っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?