見出し画像

オートミルクを試してみた②

昨日に引き続き今日もオートミルクについてです。

オートミルクは食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、タンパク質も含まれておりスチームするときの泡立ちが期待できるとのことでした。

そして早速今日お店にてオートミルクを使ってフラットホワイトを作ってみました。↓

そうすると、な、なんと期待どうりの泡立ちです。これは牛乳じゃないかと思うくらいのスチームのしやすさです。

アーモンドミルクや豆乳などの他の牛乳代替品、alternative milkでここまできれにできるのはオートミルク以外には無いのでは。

上の写真のようにラテアートも綺麗に表現できます。オートミルク最強ではないかと思いました。

ここまですごくテンションがあがっていましたが一番重要な味のほうはどうでしょうか。

一口飲んでみました。

う、、、酸っぱい。。。。。。。。。。。。。。。

近くにいたスタッフの女の子にも一口飲んでもらいました。

"I dont like this....."

どうしたことでしょうか、お客さんが欲しがっているオートミルクを使ったフラットホワイト、こんなはずじゃない。いや、こんなものなのか。。。

そこでニュージーランドバリスタチャンピオンシップに出場経験のあるK君に聞いてみました。

”It is because you use unsweetened one. No sugar in it. In this case espresso cover over oats milk taste."

砂糖不使用のオートミルクを使ったためエスプレッソの強い酸味が出てきてしまっているとのこと。

なるほど!!そういうことかとその時は納得していました。

家に帰ってネット検索しているとバリスタ用オートミルクがあることを発見。

しかしバリスタ用の原材料表示をみてみるとsugarの値がお店で使った砂糖不使用のオートミルクと比べて少ないのです。

これだとさらに酸っぱいラテやフラットホワイトができてしまうのではないか。

わからなくなってしまいました。

ということで、バリスタ用オートミルクを購入次第、普通のオートミルクの飲み比べをしたいと思います。

はたしてバリスタ用のオートミルクはどのような違いがあるのでしょうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?