見出し画像

ティラミスあれこれ

ティラミスが好きでちょこちょこ買い求めたり作ったり。
最近は本格的な作り方がネットで簡単に見つかる良い時代になりました。
図書館通いをしなくて済むのはありがたいような、物足りないような。

手軽に作れて美味しいティラミス。
お菓子作りに慣れていない人でも比較的簡単に作れるのでカフェなどでも定番のメニューですね。その分「心から美味しい!」と思うティラミスに出会うことも少なく、コンビニスイーツで十分だな…と思うことも多々。

今回はちょっと手をかけて、満足度の高いティラミスについて記しておきます。

といっても、ベースのレシピや作り方はオリジナルで考案したものではなく えもじょわさん のティラミスレシピが素晴らしいのでこちらの動画に倣っています。

本場ティラミスの濃厚さを野暮ったくない味にしてあるのはさすがだな~と思います。卵黄にしっかり火を入れて保存性と濃厚さを両立しているのは本当に素晴らしい。フィンガービスケットを浸すエスプレッソが味の決め手になるので毎回コーヒーショップにお願いして分けてもらっています。ここを妥協すると味のランクが落ちるので譲れないところですが、入手はちょっと大変ですね。

こちらのレシピで作ると、ねっとりずっしりした仕上がりになります。
甘さはそこまで強くないです。
空気を含んだ軽やかさは少なく、エスプレッソや深煎りのコーヒーにピッタリ。5人分くらいは取れます。

こちらのレシピで作る場合
無印良品の「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・中」を使うとピッタリです。普段は冷凍庫の氷入れとして使っている便利な品。

盛り付けは切り出さずに、大きめのスプーンやゴムベラですくいだし、高さを出して山形になるように。ココアパウダーを2種類振り、ミントとフランボワーズを飾りました。

ちょっと狙いすぎ感がありますが、1%ぐらいの人に刺さればと思って盛り付けています。

コーヒーの粉を振るのも忘れずに。
エスプレッソマシンをお持ちで自家焙煎の手があるお店だと信じられないくらい美味しいティラミスが作れますね。羨ましいです。

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートいただけたら嬉しいです! 材料費や機材購入費に!