見出し画像

勉強して欲しかったら「勉強しなさい!」は言わないで🙊🙊🙊

2月11日のClubhouse日曜朝5時ミツコ部屋に沖縄旅行中の土井英司さんがフラッといらっしゃった🙌
いいな〜沖縄🏝️🏄私も行きたい!

して欲しかったら言わないで

勉強しない子を勉強させるためには

「勉強しなさい!」

絶対言わないで🙅‍♂️

これは封印しないといけない言葉
言われたら絶対やりたくなくなるよね

土井英司さん

親から言われると本当にやる気なくなったな
「お風呂入りなさい!」
「早く寝なさい!」
「早く支度しなさい!」
こういうのもね🤭

でもなぜか
我が子にも言いたくなってしまう😫
わーん

今日から封印しよう🔐🙊

極限までやってみる

極限まで遊んだ子供は
何かに集中して取り組むことができたり
最後までやり遂げることができたり
生きる力が身につく

高校生は恋愛した方がいい
制約しちゃうと大事な時
相手の気持ちが理解できない人になってしまう

土井英司さん

おっしゃる通り👏
自分が制限されていたからって
我が子に同じことをしちゃいけないよね
私も進化しないと💪

相手の気持ちが理解できない人。。。

空気読みすぎる必要はないけれど
明らかに傷ついている人
涙を流している人
怪我している人
が目の前にいたら
優しい言葉をかけられる人でありたい

自分自身にこそ

「結婚してエステに行くのに気が引ける」
という女性がいる

エステに行くのは義務だ!
もしパートナーがエステに反対するなら
そのパートナーは大変残念な方

車に例えると
エステは車にコーティングするのと同じ
車も女性も手をかけると全然違う
産後ケアも大事
そういうのはメンタルにも影響するから

努力と知識
50代で老けてる場合じゃない
磨けば光るから
古くてもいいものは堂々と見せろ
自分を愛でて大切にしたい

土井英司さん

本当だ、老けてる場合じゃない😳❗️
「私なんて」じゃなく
「私にこそ」いいものを使おう
一緒にいるパートナーの存在も大事だなぁ

土井さんの新刊はこちら💁‍♀️

前回の土井英司さんのお話も素晴らしかった👇
Clubhouseで土井さんのお話がたくさん聴けて幸せ〜

ミツコさん、土井さん、素敵な時間をありがとうございました。

皆様📕
最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?