見出し画像

『自己肯定感が低い』僕がやってるたった3つの行動

最近よく聞く『自己肯定感』。皆さんご存じですか。

実は僕、この言葉、つい最近まで全く知りませんでした。


自分には無関係だと思ってたんですが、やたらと耳にするので

ちょっとググってみたら、なんと・・・


完全に僕のコンプレックスじゃないですか。


僕が解釈した自己肯定感の定義はこれです。
(注:あくまで僕が調べた内容をもとに僕の言葉で書いてます)

◆自己肯定感=ありのままの自分を肯定する感覚

◇自己肯定感が高い人

 (1)主体性が高い
 (2)自分の強み弱みを把握していて行動や思考が前向き
 (3)他人の意見を尊重できる

◇自己肯定感が低い人

 (1)他人と比較する癖がある
 (2)物事に対し優柔不断
 (3)承認欲求が強く、他者に依存してしまう


『自己肯定感が低い』この3項目、昔からの自分の弱点が見事に簡潔に表現されていて正直びっくりしました。

と同時に、

『こんな言葉があるってことはもしかしたら僕と同じ悩みを持った人がたくさんいるってことだよな・・・』

って気づいてちょっとだけ気持ちが楽になりました。


ただ、それは一瞬だけの感情で・・・当然悩みは消えることはありません。

でもこの言葉があるってことは解決策もあるんじゃない?

ってかすかな希望の光を求めて色々調べては実践しまくりました。

その結果・・・

残念ながら解決策に出会うことはありませんでした・・・(残念💦)


ですが、

解決とまではいかないけど気持ちが楽になる方法を見つけました!

これは僕にとってとても大きな発見でした。

この発見のおかげで僕の人生はかなり明るくなりました。

これを同じ悩みの人にも教えたい。

実践しても効果ないかもしれないけど、

何かのきっかけになれば・・・

と思って

この記事では、僕がたどり着いた3つの行動を紹介したいと思います。

これを読んで僕と同じような悩みをされている人が一人でも気持ちが楽になってくれたらうれしいです。


先ほども言いましたが、あくまで僕個人が経験してたどり着いた方法なので全く効かないかもしれません。そこは理解してくださいね。


それでは行きますね。


①背筋を伸ばす


「なんじゃそれ!」って思った人もいると思います。

期待していた方、すみません💦

でもたったこれだけですが侮れません。


特に自己肯定感が低い状態のときは、気持ちだけじゃなく視線も下向き気味になります。

そんなときに意識的に背筋を伸ばしてみてください。

10秒でいいです。

背筋を伸ばすと視線は当然フラットになりますが、10秒それを続けると
不思議なことに気持ちもだんだん落ち着いてきます。

モチベーションが爆上がり!!とまではいかないかもしれませんが気持ちがフラットになります。

あ、ちなみに春日さんのように大げさにやると効果倍増です!



②口角を上げて笑顔を作る

やっぱり「なんじゃこれ!!」って思いました?

次はちゃんとした方法だろうと思っていた方、すみません💦

でもこれもかなりの効果です。


『普通に笑顔』でも良いんですが、

出来れば無理やり口角を上げて笑顔を作るようにしてください。

これも10秒

無理やりすることで7秒くらい経過したら「俺は今何してるん?」ていう

別の自分が出てきます。

こうなったらこっちのもんです!

その3秒後には頭がリセットされています。



③家族に褒めてもらう


これは家族に協力してもらわないといけませんが効き目ありです。

やり方ですが、

まず、『自分には自信がない』ということを家族に打ち明けてください。

で、家族に『そんなことないよ、大丈夫』と言ってもらいます。

(慰めの言葉なら何でもOKです)

これだけで承認欲求が満たされ気持ちが楽になります・・・

「て、これじゃ自己肯定感低いままじゃん」と思うでしょう。

でも承認欲求が激高な僕にしたら、承認欲求を減らすことより満たした方が

断然楽になるのです。

ただ、ここでポイントなのは、

『自分には自信がない=不安に思っていること』を吐き出すということです。

間違っても

『武勇伝を一方的に語って褒めてもらう』のはNGです。


過去の栄光や自慢したいことを認められることはうれしいですが

余計に承認欲求がエスカレートしていきます。

一方、不安に思っていることを吐き出すことでまずストレスが軽減されます。

さらに褒めてもらうことで不安が自信に近づきます。

僕の場合ですが、
妻に不安を吐き出していて、幸いなことにお褒めの言葉を頂きます。(妻に感謝)

唯一リスクとして、

家族の方からとどめを刺される恐れがありますので、不安の吐き出し方、相手の機嫌などを見ながら実践してみてくださいね💦


いかがでしたか?

正直、大したことではないことばかりです。

が、どれも大したことないのですぐ出来ます。

とりあえずやってみて効果なかったらしなければいいだけです。

でも、もし効果があったらずっと続けられますよね。

馬鹿げたことだからやってられない、恥ずかしい、など思う方もいるかもしれませんが安心してください。

①背筋を伸ばす は人前でも別に恥ずかしくはないですよね?

③家族に褒めてもらう も身内なので恥ずかしいとは思わないと思います。(親の場合は恥ずかしいか・・・でもそこは勇気を振り絞って!って強引)

②笑顔を作る は最近マスク着用が当たり前になっているので堂々とできますよね! なのでぜひ一度やってみてください。


最後に、お気づきかもしれませんがこの3つには共通点があります。

それは『マイナス思考の解消』です。

『自己肯定感が低い』とは、総じて『自分に自信がない』ことで、

要するに『マイナス思考』です。


僕は昔から””がつくほどのマイナス思考でした。

実はこの3つ、小さい頃からやってきたことなんです。

小さい頃からやってきて今もまだまだマイナス思考なんですが💦

自分にとっての解消法回避法です。


『考える前にまず行動』

『動作は感情の先に立つ』


悩む前に、不安に襲われる前に、行動をしてしまおう。

そしてそれを継続する。

そうすれば悩みも不安も大きくはならない。

そう信じて日々行動しています。


マイナス思考歴40数年、いまだにプラス思考ではありませんが

少なくとも昔の僕よりはプラス思考になれる場面が増えていると思います。


最後に

僕と同じように悩んでいる方がこの3つを行動して

少しでも気持ちが楽になってもらえたらうれしいです。



おわりだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?