見出し画像

自分のメンタルをくじかなければ成績は                 上がる!

どの教科でも、メンタル(こころ)がくじけていると、試験で15点~25点

が出てしまいます。これは大げさではなく、長年の塾経営、小中高校生の学

習指導をしていて、つくづく感じることです。


💗くじけてしまう理由は、その子により色々あります。

1 試験で悪い点を取り、落ち込んでいる。

2 友達関係がうまくいかず、ゆううつだ。

3 先生が嫌いで、意欲をなくしている。

4 思春期で、こころと体調が安定しない

5 親に叱られてばかりで、気が滅入る。

 6 何のために勉強しているのか、分からなくなった。


💗しかし、いったんやる気が出た生徒は、本当に別人のように、変わりま  す。

1 小学6年で偏差値38の生徒が、偏差値50の中学に合格。さらに大学

受験まで偏差値65に上がる

2 高校3年12月で偏差値38の生徒が、12回の授業だけ偏差値50

の大学に合格
する。

4   小学5年で偏差値55の生徒が、1か月で偏差値65に上がる


この生徒さんたちの特長は、私と話し、勉強し、こころが切り替わっこと

です。子供は、そういう意味で本当に怖いと思います。

大人たちが決めつけたり、頭ごなしに押さえつけているために、とんでもな

可能性の芽をつぶすことがあるかも知れないということなんですね。

ですから私は、最近では、教師の仕事というのは、動機付けをすることなの

だと確信するようになりました。

では、次回は、自分のメンタル(こころ)をコントロールする方法を考え

てみましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?