見出し画像

NYダウと基礎知識(豆知識?)初心者編


一般的に「NYダウ」とか「ダウ平均株価」とか言われているもの
(正式名称:ダウ・ジョーンズ工業株価平均)

これは 平均株価 なので
実際に物があるわけではなく、インデックス=指数です。

NYダウは1896年から始まって120年以上の歴史があり
何度も〇〇危機(〇〇ショック)を経験し、
相場の中では価格が急落する場面を乗り越え、
米国の経済成長と共に長期的に上昇し続けています。
120年で600倍以上に価格が上がっているらしい💡Σ(・□・;)スゲー

現在のNYダウは
「時価総額が大きい」とか「企業として名声が高い」、
「持続的な成長が見込める」などの特性から厳選された
米国の30銘柄を平均して指数で表しています。

私は、先物というものには手を出していないので
ここではCFDでの話をします。

ちなみに…

CFDとは「Contract for Difference」の略で「差金決済取引」の事です。
証拠金(保証金)を業者に預託して、
実際に現物を所有するものではなく、
売買価格差等に相当する金銭の授受をする取引の事を言います。

・・・

文章が分かりにくいかかも?
でもFXをしている人なら
「証拠金を預けて…?現物がなくて売買価格差…FXっぽい?」
って、なんかイメージできますよね。

そうなんです!
「株価指数」も「原油」も「金(ゴールド)」の取引も、
FX(外国為替証拠金取引)も実は
全部CFD(差金決済取引)という部類なんです💡

なので、FXと同じように
価格の上昇中でも下落中でもチャートを見ながら取引して
FXと似た感じで利益を上げることができる、というわけです!

僕は何も勉強せずFXを始めちゃったタイプなので
( ´-`).。oO(CFDって何?先物の仲間?)
とか思って、結構な期間ダウやゴールドを敬遠してました(笑)
本当に勉強しなかったことを後悔してます(;´Д`)

よく、インデックス投資が良いと言われたりしますが
それはなぜなのか…
まず、実態のある会社ではないので潰れない!
そして、株価の平均的な推移に連動しているため、
沢山ある銘柄から選ぶ必要がなく、難しく考える手間が省けて、
経済の成長に連動しているので最終的には上がり続けている!

Q.じゃあ、ダウを買って放置しておけば勝てるのでは…?
A.はい、現状最高値を常に更新し続けているため、
  持ち続けていれば全てプラスになっている状態ですw

※決して投資を推奨している怪しいアカウントではありません!

ただ、実際に
多くのインデックス投資が長期目線で見ると上昇し続けているので、
連動させておくだけで儲かると言われています…。

…そんな簡単に言われても…
(もっと早く勉強しておけばよかったw)

自分で考えたりすることが面倒、難しい、無理であれば
手数料は取られますがプロに任せるのもいいと思います。
※インデックス連動型に限る(個人の感想)

でもFXをやったことがある人は、自分でやれるならやってみたい!
と思う人が多いんじゃないかな。

ということで、
実際に長期足から順にチャートを見てみます📈👀


月足

画像1

ホントだ…短期的に下落する部分はあるけど、
長期的に見たらずっと上昇し続けていることが分かります。

週足

画像2

急落の値幅は結構エグイです…w
巻き込まれたら強制ロスカットも当然ありそうな値幅!!
ただし、最終的には全て高値更新しています( ꒪⌓꒪)スゲー…

日足

画像3

FXと同じようなテクニカルも使えそうな予感がしますね( ̄ー ̄)ニヤリ
基本はダウ理論でトレンドを見つつ、
急落や、下降トレンドから上昇に転じたところに
買いを入れていくのが良策だと思います。
※値幅は結構あるのと、最終的には上昇という部分を意識!

1時間足

画像5

油断すると勢いがヤバそう…
でも、ポイントを間違わなければ、
急落後は大きく取れるチャンス!( ╹◡╹)✨

15分足

画像5

チャートはやはりFXに通じる何かを感じます。
短期足でもテクニカル的にトレードが出来るかもしれません。

無題

実際にこの位置から買いました!
海外業者の分は利食って、国内のはまだ持ってます(7/23)
(週持越しをせず利食うか、放置するか悩み中)


といった感じで、過去の流れから見ると
下落したらしばらく様子を見て、
(攻めるタイプの人は下り最速に売りで乗って)
基本は下げ切ったのを待ってから、
上昇に転じたところに買いを入れて利を伸ばすのが
利益もメンタルも安定して運用できるんじゃないかな
と感じました( ╹◡╹)♫

全然訳わかんない…という方は
FXって何?」からの初心者中の初心者講座

口座開設がまだの方は
海外ハイレバFX業者の紹介

無理な投資はせず、焦らずしっかり稼ぎましょう\( 'ω')/

※投資は全て自己責任です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?