見出し画像

現状報告 と 値動きの超当たり前な話


お久しぶりです\( 'ω')/

色々あって相場から少し離れてましたが、
やっぱり自分は相場が好きで、
人と一緒に仕事をすることには
性格上向いてないんだと再確認し、
相場の世界に戻ってきました(笑)

別に相手が悪いわけでもなく、
自分だけが悪いわけでもなく、
ただ、自分以外の人間ってみんな一応他人なので、
そもそも嚙み合ってなくて、妥協点を探して話しても
譲れない、分かり合えないと言う事が出てきたら
人生の価値観がそれぞれあるから、
自分の人生を無理してまで合わせていく必要はない!

…なんのこっちゃですねw
(報告されたところで知ったこっちゃないだろうけどw)

まぁそんなわけでこれからはもっと
相場の世界にどっぷり浸かっていこうと思います🛀

ここからは相場のお話

チャート楽しぃ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


うちのパートナーというか細君というか奥さんというか
嫁というか妻というか家内というか相方というか彼女がぁ
「チャートって上下にピコピコ動いてカワ(・∀・)イイ!!」
って言ってたんです。

カワイイ……
なぜ、価格が上下するのか(上下ピコピコ)

一般的に言われているのは
価格が上がってでも買う人が居るから上がる
価格が下がってでも売る人が居るから下がる
(超当たり前)

じゃあチャートの中で、どういう心理状態で売買が行われて
価格が動いていくのかを考えてみます。

チャートが上下する時の心理状態


・ロンガー(買う人)
「方向感ない、今のうちに買っておくか」
・ショーター(売る人)
「方向感ない、今のうちに売っておくか」
買1 売1 …拮抗


・ロンガー
「少し上がってきたな、よし買っちゃえ」
・ショーター
「少し上がってきたけどまだ大丈夫だろう」
買1 売0.5 …買い勢が勝った状態


・ロンガー
「いいぞイケイケ!買いだ買い!」
・ショーター
「あかん!強すぎる損切りや!」
買1 売-1(=買+1)…ショートの決済=ロング


・ロンガー
「止まったかな、利食いも考えようかな(&イナゴの飛び乗り)」
・ショーター
「止まったかな、そろそろ売りかな」
買1 売0.5 …勢いが下がってボラが低下してくる


・ロンガー
「方向感なくなったな、買っておくか(利食いするか)」
・ショーター
「方向感なくなったな、売り入れておくか」
買1 売1 …高値を更新できなくなる


・ロンガー
「下がりだした、まぁ上がるっしょ様子見とこ」
・ショーター
「下がりだした、よし売っちゃえ」
買0.5 売1 …売り勢が勝った状態


・ロンガー
「あかん、下がってきた決済や!(損切りもあり)」
・ショーター
「いいぞ下がれ、売りだ売りだー!」
買-1(=売+1) 売1 …ロングの決済=ショート


・ロンガー
「止まったかな、そろそろ買いを考えるかな」
・ショーター
「止まったかな、利食いも考えようかな(&イナゴの飛び乗り)」
買0.5 売1 …勢いが下がってボラが低下してくる

で、これに合わせて大口が、
個人投資家とか一般トレーダーとかを
ロスカットさせるように資金を入れたり、
貿易とか海外と関わる企業の実需とかも影響して相場が動いている。
(と、思うが世界のリアルは知らない)

全部がこれではないけど、こういう心理を考えながら
値動きに対して、強引ではなく想像できる場所で
イメージ通りに乗っていけばいいのかなと思います。

イメージと違う時は
イレギュラー(政治、指標、要人発言、ニュース等)が発生してたり
時間軸の設定、波の見方が間違っているとか、
見直しも考えて早めに決済して次のチャンスを探す!
という行動をするといいと思います。
(絶対はない世界なので、損切りしないと1撃で退場もあるので)


FXで何が知りたいかアンケート

値動きの理由とか考え方を知りたい人が一番多かったので
当たり前な事かもしれないけど大衆心理の考え方を書いてみました。

手法だけ欲しがってる人は個人的には少し心配だけど
勝ってる人の保有ポジと決済情報は
自分でその理由を分析したい人向上心が高い人で
その情報をコピーしようとしてる人は逆に危険な人だと思うので
アンケートでは判断つかない部分でした。

要は「自分で考え続ける事」ができないと
その人が居ないと破綻する、そのツール(インジ等)がないと破綻する、
その手法が利用できる条件がないと破綻する、
という状態で戦わなければいけなくなります。
なので僕は特殊なインジは一切利用しないで相場を見ています♪
なんならMAと直線だけでもなんとかなりますよ(๑•ㅂ•)و✧

お腹空いてる人もまぁまぁ多いので
トレードで勝って、みんなが美味しいものを
沢山食べられますように(*‘人‘)✨


いいねとか反応があればまた何か書いてみます(●'◡'●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?