見出し画像

とにかく島が好き。 

#一度は行ってみたいあの場所

私が行ってみたい場所。
それは鹿児島県三島村にある
「薩摩硫黄島」だ。鹿児島→ヨロン間を飛ぶYS11の眼下にモクモクと白煙をあげるその島があった。

島の周辺、漁港や岩場も硫黄や鉄分で変色している。そこが有人島とは俄かに信じられない。海に広がる緑や錆色の水の下に潜ると、あたかもオーロラのように見えるそうだ。

この周辺のトカラ列島にはもうひとつ火山島がある。諏訪之瀬島だ。トカラ列島には他にも魅力的な島があり、とくに「ボゼ」という祭を行う悪石島には惹かれている。

他にも五島列島、瀬戸内の島々など島への憧れはやまない。「マイ島」と心に決めているのはヨロンだが、他の島もぶらぶら尋ねたい。島の旅は船に頼ることが多いので、天候やエンジントラブルでアクシデントに遭うことも多い。予定通りに行かない旅。
私はそんな経験が好きだ。

いつぞやか寝坊して朝イチの船に飛び乗ったことがある。島巡りは冒険だ。船と並走するトビウオの群れを眺めながら、島旅はやめられないな、と思った。 


#ヨロン
#薩摩硫黄島
#諏訪之瀬島
#トカラ列島
#悪石島
#YS11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?