見出し画像

ドイヒー。


こうやって涼しくなってみると、化かされたかのような酷い夏だった。

私はかつてヨロンに住んでいたが、ここ数年の関東の夏はヨロンより暑く感じる。島の日差しは強力だが、日影に入ればひんやり涼しい。海風が止むことは滅多になく、陸の暑さに耐えきれなければ東シナ海に浸かればいい。

それにひきかえこちらの夏は緑も少なく、アスファルトからの蓄積した熱で蒸されるようだ。東京湾側に高層ビルが乱立したせいかあまり風も感じられない。本当にドロドロに溶けそうな暑さ。

数年前のそんな酷い暑さの日、所用でうっかり渋谷に行ってしまった。しかも友達Mとの待ち合わせの場所がわからず迷った。気温はもちろん30℃超え、私の体重は100キロ超え、おなじみの人混み、いつ来ても裏通りはなんか臭い。その状況で友人Kとウロウロ歩くうちに意識も朦朧としてきた。その時…。

前方に友人Tの姿が見えた。
彼女も今日のメンバーの一人である。彼女は巨乳なのだがそれにしても今日の衣装は大胆だ。あまりにも露出が多い。なので前方のTに「乳放り出してどしたの〜?」と尋ねる。

するとKが私の脇腹をチョップし「何言ってんの⁉︎」と聞くので「だってほらTが…」ともう一度見たらTではなかった。ただの露出の人だった。ヤバい。幸いにも露出の人は私の発言に気づかなかったようで、楽しそうに友達と喋りながら通り過ぎた。ごめん、露出の人。

そのあともしばらくウロウロしていたら、前方から見覚えのある男性が歩いてきた。Kも気づいて、ふたりでコソコソ「あの人、マ…マ…の」「ア、ア…」と思い出せないうちに彼は通り過ぎていった。気付かれたことに気付いたようで彼の瞳は微笑んでいた。

何とか友人達と集い、取り壊し前のレトロなアパートを見学したりした。今頃は再開発で南口周辺はずいぶん変わったことだろう。東京はいつもあっという間に変わる。

それにしてもこれからもっと厳しくなるという夏。二度と都内に行くことはないだろうな。ていうか今年の夏も病院以外どこにも行ってない。来年の夏はどうしているのか。皆目見当もつかない。

#渋谷 #猛暑#マテンロウ#アントニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?