見出し画像

協議会の報告(その3)。「仙台空港の運用時間延長(24時間化)」について

 名取市議会議員のさいひろみです。

 議員協議会の報告、その3です。

 仙台空港の時間延長(24時間化)問題も、名取市の懸案事項です。

◇現在の状況・到達は

 ここ数年、空港周辺地域での宮城県が主催する説明会が繰り返されてきました。私も何度か足を運んだこともあり、いろいろな意見を聞いてきました。
 この説明会は、資料によると45回、1,133名が参加していました。

 説明会での意見・要望などが、ある程度まとまったために、議員への説明となりました。

 騒音問題は切り離せない問題です。それが夜間に延長となると、声が上がるのも当然です。

 また、航空機直接の問題だけではなくて間接的、つまり物流が活発になって空港周辺の物流倉庫や工場などに向かうときの騒音や振動も考えなければなりません。

 そういった要望などが「地域振興策」になったと捉えています。

 ただ、新型コロナの影響で、仙台空港は乗降客数も激減、減便ばかりになっています。
 そもそも、いつ収束するかもわからない中で、延長を認めて良いのかというのもあります。(飛んでくるものがなければ、というのと、しばらくの間は国際線は当てにならない、ということ)

◇財源の問題

 具体的な地域振興策が見えてきたので、実行・実現するにはお金・予算・財源が必要です。
 
振興策には、宮城県の財政負担だけではなく、仙台国際空港株式会社(SIAC)の負担もあるというのを、過去の協議会で答弁を引き出しています。

 ただ、先にも書いたように仙台空港の乗降客数は激減していて、収益は下がっています。

 この辺をどう考えているのか聞いてみました。

Q:過去の(空港問題の)協議会には県とSIACの担当者が来たが、その時の答弁で、SIACとしても財政的な支援をして、地域振興を支えたいという答弁があったと記憶している。
 新型コロナで旅客が減って、SIACも経営が厳しくなり、財政支援が望めない不安があるが、今回、県やSIACに要望する中でどのように求めていくのか。

A:SIACからはコレまでも地域の集会所や公園などに支援をいただいてきた。今後の財政的な枠組みは、まだはっきりしていないが、今後も関係地域の生活環境の改善や活性化などに応援していただくように要望していきたい。

Q:要望していくとのことだが、それは4者会議の席なのか、県や市から直接なのか、どういった方法なのか。

A:これまでと違ったかたちで、SIACでも運用時間延長に合わせて、関係自治体への新たな支援を検討している。県を通じて要望するものもあるし、名取市が直接に掛け合って要望するものもあるので、いろいろなチャンネルを使って要望していきたい。

◇県立がんセンター問題も入っているけど・・・。

 この地域振興策には、いま話題になっている「県立がんセンターの現地存続」も入っています。

 立地している地区からの要望にも「現地建て替えと総合病院の建設」が上がっています。
 これが土台となって、市として「県立がんセンターと連携・統合する医療施設を市内に立地するなど、本市域内の医療の充実を図ること」が要望されていました。

 ただ、空港と県立がんセンターを一緒にすると「取り引きの材料にされるのでは」という考えました。(どっちも県が相手になっている懸案事項だし)

Q:市の県に対しての要望の中に「県立がんセンター問題」が入っている。空港24時間化問題に県立がんセンター問題が絡まって、取り引き材料にされるおそれを感じる。どのように整理されているのか。

A:県立がんセンターのことは、地域からの要望にも入っているし、市民の署名活動もあった。市議会の議決もある。亘名地区、県南4市9町の首長からも要望をもらっている。
県立がんセンター問題は、仙台空港の時間延長と直接的な関係がないのは、指摘の通りである。
これまでの取り組みも踏まえて、機会を捉えて県に要望していく姿勢が大事と考えている。
 また、仙台空港が、県立がんセンターからのアクセスが非常に良いため、医療関係者の学会や情報交換の際に、非常に利便性が高く優位なことも聞いているので、総合的な観点から要望の中に入れて差支えないものと考えている。

Q:がんセンターの問題と空港24時間化問題は、それぞれ独立した問題と市は捉えていると考えてよいのか。

A:元々、この二つを天秤に掛けるものではないので、これらは独立した課題と捉えている。

 交ざった問題にならないように、確認はできたかな、と思います。
 ただ、終わった後に「統合」という単語のところをツッコめば良かったかなと反省もあります。

◇まとめ

 この要望が県に行き、その回答を持って地域への説明会になると思います。
 ただ、翌日には、こんな感じで報道が出ていました。

 もう少し、地域へ入って情報収集をして考えたいところです。

◇遅筆が故に、こんなことが・・・

 2週間かかって、ようやくまとめ終わったと思っていたら、こんな記事が飛び込んできました。

 記事中「~4日に議員協議会が開かれて~」とあります。
 朝イチで議会事務局に確認したところ「(現時点で)予定に入っていない」とのこと。

 元々、消防署出張所、(仮称)総合福祉センターでの予定は入っていましたが、空港24時間問題が入る情報はまだ来ていないようです。

 どこから聞いたのでしょう?
 別なところでは、既にスケジュールが決まっていて、私たちはそれに乗ってるだけなの・・・?(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?